一日中、雨降りになりました。

咲き始めた「赤星シャクナゲ」の花。(2

昨夜から気温が下がらず、すっかりお天気が変わりました。
朝、起きるとどんより曇り空でした。
今日も広い範囲で雨降りの予報です。所によっては、雷雨になるとか…。
予想最高気温は20度(マイナス10度)と、ほどよい気温です。
画像、咲き始めた「赤星シャクナゲ」の花です。
白色の花弁に赤い斑点が目立ち、赤星の由来かも知れません。
カラカラ天気が続いていたので、しっとりした空気も気持ちがいいです。
出がけの車中のラジオで、「若葉雨」という風流な言葉が聞かれました。
キンレンカ金蓮花)」の花を、定植しました。

ナスタチウムの名で通りますが、「ノウゼンハレン」の名もあります。

花はノウゼンカズラの花に似て、葉が蓮の形をしているというわけです。
これから、中学校時代の同級会に出掛けます。