穏やかに晴れて、初「庭いじり」。

蕾を擡げた、我が家のスノードロップ、

今朝も、氷点下の冷え込みでした。
アメダス、最低気温は氷点下2.8度(6:00)、でも、日中は気温が上がる予報です。
移動性高気圧に覆われて、穏やかに晴れる。」と、気象予報士が告げました。
「乾燥注意報」が連日、出ているので、洗濯物をしばらくは部屋干しすることにしています。
陽気につられて、庭に出てみました。1メートルもの積雪が、ようやく融けて地面が見えています。
「ひろば」の仲間、佐久平コミュニティバンク「ガーデニングチーム野ばら」のブログに、「スノードロップ」の開花が投稿されました。
さて、我が家のスノードロップはどうかな…、知らない間に芽生えて蕾を擡げています。
数年前から、毎年花を咲かせる律儀な1本です。開花が楽しみです。
フクジュソウ福寿草)」の芽も、出ていました。
芽生えたばかりは、茶色をしているんですね、紫外線避けだとか…?

石を退けたら、ヒヤシンスの黄色の芽が見えました。

こうしていると、「庭いじり」の好季節を実感します。
ガーデニングチーム野ばら」のブログで、「マンサク」も紹介されました。
さて、我が家の「マンサク(満作・万作)」も、開花しています。
よく観ると、様子が違います。花びらが太めで縮んでいます。
ラーメン風に言えば、「太めの縮れ麺」です。

品種の違いでしょうか、どちらにも良さがあります。
改めて、「ひろば」の「マンサク」は、「細い素麺」?です。

ほかにも、花弁の色のちがいなど、多様な品種があるので楽しみです。
「如月十七日」(望)のお月さまが、東の空に昇りました。(19:14)
ほぼ真ん丸ですが、望の時刻は2:08ですから、右上からややかけ始めています。

アメダス、最高気温は15.0度(14:10)、南風が吹いて、予想より気温が上がりました。