暑い、「ニセアカシア」の花が咲いて…。

玄関を飾る「カーネーション」(26.5.25

朝5時半、起き出すと寒さは感じません。
階下に降りると、玄関をカーネーションが飾っています。
以前に、切り花でいただいたものですが、ずいぶん長持ちしています。
外に出ると、どんより曇り空…。
玄関先のミニ花壇を、昨日に定植したバーベナが辺りを明るくしてくれています。
東の空には、雲を透かした太陽が現れています。(5:31)


カッコウ(郭公)が、すぐ近くで鳴いています。雲が切れると暑くなりそうです。
鉢で冬越しした「イチゴ(苺)」が赤く熟し始めました。
初物を、真顔娘に食べさせました。

花が咲いて次々に結実しているので、来週には、また完熟するでしょう。
縁側に上げて、鳥避けをしました。

孫娘と「ミニトマト」の苗を鉢に植えました。
小二の国語教科書に、「かんさつ名人」という教材があります。
孫娘の観察用になれば幸いです。
日中、曇りがちなのに気温が上昇、蒸し暑くなりました。
午後、配り物で地区を回っていると、ニセアカシア」の花が咲いています。例年より早いような気がします。
独特の芳香が風に乗って、漂って来ます。帰宅して、標本を撮りました。

マメ科の花の特徴、白い蝶形です。

それと、「コウゾ(楮)」?と、想われる花に出会いました。

家に、カジノキ(梶)の標本はあるので、見比べるために挿し木を試みました。
アメダス、最低気温は12.8度(3:30)、最高気温は28.0度(16:00)。
夕方のテレビで、佐久市の最高気温は28:3度と報じられ、長野県一の高温でした。
しかも、佐久市で「熱中症」の疑いのために通院されたとか…。現実味を帯びてきました。