「オオヤマレンゲ」が咲いて、今日も「真夏日」に。

日の出の東の空。(26.6.1)(4:59)

目覚めてラジオを点けると、深夜便の4時台、「昭和史を味わう」を放送中でした。
まだ5時前ですが、外に出ると東の空は明けていました。(4:59)
6月1日、日の出時刻は4:30(長野)ですから、ちょうど太陽が山の端に昇ったところです。
「オオヤマレンゲ(大山蓮花)」の花が、数日前から開き始めました。
モクレンマグノリア属で、コブシ(辛夷)と近縁です。
 
香りのいい花で、賢治流に呼べば「マグノリア」…。ぐんと、神聖な感じになります。
朝日が、裏の更地と家並みを照らします。(5:02)

部屋に戻って、花屋さんのカレンダーを捲りました。
5月の「フジ(藤)」から、6月は「オダマキ苧環)」に替わりました。

気象情報は、今日も暑くなり、内陸は35度以上の「猛暑日」になると警告しています。
新聞朝刊に、「早くも猛暑日 大分で35.6度」と報じています。
カラカラ天気に「ひろば」の植物たちも大変です。
潅水用のホースを設置していただいて大助かり、乗り切ってほしいです。
夕方、花屋さんの植物を見学し、美しい花々に出会いました。






花屋さんのお話のように、夕日が沈む時間帯の花が、ひときわ美しいです。

佐久地方では珍しい、カキツバタ(杜若)」に出会いました。

駐車場から見える、夕暮れの「浅間山。うっとりと見とれました。

帰宅して、皐月四日」のお月さまを撮りました。(19:29)

近くに星(惑星)が見えたので、『星空ガイド』で調べました。
17時13分:月が木星(−1.9等)の北05°30′3を通る(ふたご座)

アメダス、最低気温は12.7度(4:40)、最高気温は31.7度(16:10)、真夏日でした。