「五月晴れ」、「夏日」になりました。

気づかないうちに咲いていた「マルバア

朝6時半、今朝も空気が澄んで山々がくっきり見えます。
「昨夜の残月」は…と、西空を見てもすでに沈んで見当たりません。
画像、気づかないうちにマルバアサガオ」の花が咲いていました。
ぼんやりしていられません。草木の生長…、目を見張るばかりです。
昨日、小布施の知人が送ってくれた「巴錦(ともえにしき)」菊です。
北陸新幹線の金沢延伸を祝って、金沢市で咲かせるのだそうです。
早速、中鉢に移植しました。ラベルに、北斎巴錦」とあります。

佐久平駅佐久市でも咲かせたら面白い…。昔とった杵柄…、挑戦してみます。
所属する会の総会に出席しました。
会場のロビーから下を見ると、「ソヨゴ」の新緑が目に眩しく映りました。
よく観ると、白い花が咲いています。


会場を飾る「生花」です。「二股イチゲ」の花も見えます。
花の終わった「ヤマブキ(山吹)」を中心に挿して、なかなかいいものです。

日中は蒸し暑く、アメダス最高気温は26.3度(14:30)と「夏日」になりました。

夕方から仲間との宴会があり、いっぱいいただきました。
「リカステ・アロマチカ(原種)」をいただきました。
就寝時、部屋に月光が…、「皐月十七日」(立待月)のお月さまです。
今夜は、このまま眠りにつきました。