「ベロニカ・クガイソウ(九蓋・階草)も咲いて。

白花の「ヤマホタルブクロ」の花。

梅雨時の朝は、意外に低温になります。
今朝も、アメダス最低気温が15.3度(2:50)と肌寒さを感じました。
庭先の、「白花のヤマホタルブクロ」の花も、ひっそりと涼しげです。
「ヒマワリ(向日葵)」がぐんぐん伸びて、軒を超えました。

井戸端に回ってみると、今年もクガイソウ(九蓋・階草)が花を見せてくれました。

ゴマノハグサ科クガイソウ(ベロニカ)属の多年草。葉は3〜6個ずつ輪生。
夏、茎の頂に花穂を出し紅紫色の花を密につける。
輪生する葉が何段にもつくので、九蓋草・九階草の名がある。
実際に数えてみました。確かに九段、お見事です。

同じ属の仲間は、「ベロニカ」と呼ばれます。
「ひろば」に出かけると咲いていました。
正式な名前を、教えてもらいました。
「ベロニカ・ロンギフォリア・ブルー」です。

こちらは、「ピンク」です。

これから賑やかに、ボリュームがつきそうです。
今日はお天気が定まらず、午後3時頃と夜に。それぞれ0.5ミリのにわか雨がありました。
アメダス、最高気温は25.5度(12:20)でした。
明日も似たようなお天気になりそうです。