「お花市」、雨量41.5ミリ。

降り始め、雨雲レーダー画像。(26.8.12

目覚めてラジオを点けると、ラジオ体操の時間でした。
元気はつらつの挨拶を聞き、寝坊者にはちょっぴり恥ずかしいことでした。
曇り空、アメダス最低気温が19.1度(3:30)の肌寒い朝です。コオロギが賑やかに鳴いています。
外に出ると、ぽつぽつと降り始めました。
「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が、今朝のお天気に似合います。

グラジオラス」の花が、雨に濡れています。

予報より早く、雨は本降りになりました。

長野県各地、佐久地方にも「大雨警報」が出されました。
この雨では「ひろば」の作業は無理なので、室内仕事にしました。
今日は「お花市」で、昔から「盆花(ぼんばな)」を山野で採ったり、「お花市」で買い求めたりして準備する日です。
小降りになった頃、休耕田に盆花採りに出かけました。

29年前の今日、日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落しました。
時を同じくして、我々は盆花を採りに上信国境・峰続きの山道に居ました。
同行していた妻が、遠くでどーんという雷のような音を聞いた…。
帰宅してびっくり、大惨事が起きていたのです。
「盆花」は自宅や田んぼで採り供えることで、ご先祖への供養になると思っています。
今年は、グラジオラス」の花が参入しています。

休耕田では、ミソハギ(禊萩)」が定番です。

午後、小降りになった頃を見計らって「ひろば」へ…。
アメダス佐久市の朝からの雨量は41.5ミリ。大雨による、土砂の流出が心配でした。
「賢治ガーデン」入り口にわずかに流出していました。

ほかの場所の流出土砂をすくいあげたり、草掻きをしたりしました。
夕方には、雨が上がりました。最高気温、21度の寒い一日でした。