「ノブドウ(野葡萄)」が大雨に濡れて…。(26.9.5)

日の出前、茜空。(26.9.6)(5:22)

5時に目覚めて窓を開けると、東の空は茜雲が広がっています。(5:22)
日の出前、特別に輝いている山の端から日が昇ります。

月初めの金曜日は「古紙出し日」。新聞やカタログなど紐掛けしたもの、一山ほどを出しました。
今朝の食卓に、きんぴらごぼうが上りました。
材料の「ゴボウ(牛蒡)」は、屋敷内に自生した物です。

プルーンは佐久市の特産物で、早生種がスーパーマーケットに並ぶ時期になりました。

デザートに、「プルーン」が上りました。

雨が降らないうちに、先日に播いた「大根」「春菊」の様子を見に行きました。
大根は、第一回の間引きで、3本ほどに減らしました。

涼しい天気は、秋野菜の生育には好都合、ぐんぐん伸びてほしいです。
午後、「ひろば」に出かけました。
駐車場脇の市道・舗道の雑草が片付けられていました。
午前中に、仲間が作業をしてくれたそうで、ありがたいことでした。
仲間と相談をしていると、にわかに雷鳴が轟いて大雨になりました。
急いで、ノブドウ(野葡萄)」の写真を撮りました。

「ガーデンフラワーショップ野ばら」にアップされた写真を見て、実が色付いたことを知りました。
「賢治を読む会」9月例会の資料に載せる予定です。
賢治作品、「めくらぶだうと虹」に登場します。
帰宅の途中、ドラッグストアの駐車場から西空を望みました。
まだ大気の状態が不安定なのでしょうか、雲の色が異様でした。

アメダス、最低気温は17.7度(3:30)、最高気温は27.6度(10:20)。
雨量は、トータル12ミリ。17時の時間雨量は6.5ミリと、烈しい雨でした。