日中は穏やか、植栽の片付け作業…。

風が無く、垂れたままのビニールひも。

ラジオ深夜便の歌番組は、女性の名前が歌い込まれた特集…。
「愛ちゃんはお嫁に」、「サッちゃん」など、懐かしいものばかりでした。
期待していた「お花ちゃん」は放送されず、美智也ファンにとっては残念!!
風が止んでいることを願って目覚めました。
画像、ビニールひもは垂れたまま…。
冷え込んだようですが風は無く、予定通り朝飯前の「松葉掃き」をしました。
シデコブシ(四手辛夷)」の葉もすっかり落ち、今後の落ち葉掃きの心配はなくなりました。
昨夜のお月さまは、まだ天頂にいます。(7:22)

すっかり葉を落とした「柿の枝」の間に、お月さまを入れて撮りました。(7:52)

9時の約束で来客があり、記念誌用の写真依頼について、小一時間応対しました。
「ひろば」に出かけ、「クレオメ」の片付けを手伝いました。
その後、「賢治ガーデン」の散策・観察のための小径、小石の処理・整備を手がけました。

ついでに、耐寒性がやや心配な小低木の寒風避けに、丸太の樹皮を立てかけました。

果たして、効果があるかどうか…。無事に冬越ししてほしいです。
日中は穏やかな日和になり、乾き気味の「プリムラ類」に水をやりました。
帰宅して、散髪を済ませました。
待ち合いの「信毎」朝刊に、信州から「殿様菊」金沢駅彩る記事に目が止まりました。

昨日の夕刊と同じ記事、大菊・「北斎巴錦」についての内容でした。
アメダス、最低気温は0.3度(6:40)、同じ佐久の野辺山では氷点下6度以下に下がりました。
最高気温は、13.1度(12:40)でした。