大晦日、クラッスラ・花月の花も咲いて…。

浄土宗月訓カレンダーより

晦日、今年も最後の一日になりました。月日の経つのがあきれるほど速いです。
浄土宗月訓カレンダーも今日でお役御免…、毎日トイレに行くたびに、励まされてきました。
感謝を込めて、画像で今月の言葉を紹介します。
貪りの人生でなく 知足の人生を Lead a life of sufficiency ,not craving.
今年最後の日の出を前に、東の空が赤らんできました。(6:48)

お天気が変わる兆しか、日中は意外に暖かくなりました。
自転車をこぎ出して、年賀状投函…、ついでにお墓と本屋に寄りました。
ヒガンバナ彼岸花)」は「花見ず」の季節、緑の葉を見せていました。
来年の秋には、花を見せてくれるかな?期待しています。

本屋では、『七十二候の楽しみ』、『昔ながら日本の暮らし』、『趣味の園芸』を求めました。
お月さまの観望や、自然観察・写真撮影の参考にします。このブログ「佐久の季節便り」に投稿していきます。
結果として、日々の暮らしが豊かになれば、幸いです。
お正月用に、納戸からキウイフルーツ「熟柿(じゅくし)」を出してきました。
早速、キウイは蜂蜜をかけていただきました。

窓辺で、「クラッスラ・花月」が星形の花を咲かせています。

俗に、「金の成る木」とも呼ばれますが、今日は、「鐘の鳴る日」なんちゃって…。
ポインセチア」は、心無しか寂しそうです。

妻に頼まれてスーパーで、「冷凍蕎麦」を買いに行きました。今夜半に年越し蕎麦でいただきます。
午後から空が曇って、暗くなってもお月さまは見えません。
風車が、音を立てて勢い良く回ります。

霜月十日」のお月さまが、雲間にほんのりと現れました。(18:46)
[
アメダス、最低気温は氷点下3.0度(6:50)、最高気温は7.9度(14:40)、今夜から荒れ模様の予報です。
「お歳取り」の夜、和蝋燭を灯してみました。

そして、「紅白」…、炬燵板の上には定番のミカンと落花生が…。

落花生は、千葉市在住の妹からのお歳暮の一部です。