関東甲信地方が、「梅雨明け」…。

真夏の太陽が「ヒマワリ(向日葵)」を

朝から、真夏の太陽が裏道の「ヒマワリ(向日葵)」の花を照らしています。
品種によるためか、草丈や花の色などが異なっています。

浅間山には白煙が上がり、空には秋に見られるような雲が…。

今日は、「岩村田祇園祭」、時々小雨が降る中を、お神輿を担ぐ威勢のよい掛け声が響いてきます。
お昼頃、「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる…。気象庁の発表が報じられました。
昨年・例年より、2日ほど早いそうです。
そう言えば、タチアオイ立葵)」の花が茎の上部まで咲き上がりました。


「梅雨入り」の頃に咲き始め、「梅雨明け」の目安になるので、「梅雨葵(つゆあおい)」の名でも親しまれます。
立葵」について、7月23日のFm放送でお話する予定です。
いよいよ真夏の本番、熱中症予防はもちろんですが…、野良仕事が一層大変になります。
作物の大敵、「スベリヒュ」、この繁殖力には脱帽です。

先日、小学生の観察会で、子どもの頃に遊んだ「ごんべえ酒呑め…」をやって見せました。
抜いたばかりの白い根を擦ると、赤く変色するのです。

引き抜いたばかりの根は、白いです。

ごんべえ酒呑め…」と、はやしながら擦ると、あーら不思議、ほろ酔いの赤色に変わりました。

子どもたちに大受け…、これから家の周りでも「スベリヒュ」退治になってくれればありがたいです。
夜、西空の雲間に水無月四日」のお月さまが見えました。(19:48)

アメダス、最低気温は18.4度(5:00)、最高気温は30.4度(11:20)でした。