雪が消えて、「フクジュソウ(福寿草)」が芽ばえ…。

カタログに、「アマリリス」

ラジオの気象予報士が、今日の天気模様を告げました。
はじめ晴れても、曇ってきたら寒くなる…
上空に気圧の谷が通過し、雪や雷が…、温度差が大きいのでご用心!!
佐久地方は「濃霧注意報」ですが、 県北部の飯山・中野地方には「大雪警報」まで出ました。
北の窓を開けると、浅間山雪雲に覆われていて見えません。

アメダス、最低気温は氷点下3.5度(6:40)、なぜか昨夜、氷点下二桁の予報よりは大幅に高いです。
先日の大雨で庭先の雪も消え、冬越し中の「ハボタン(葉牡丹)」が姿を現しました。

芽生えた「フクジュソウ福寿草)」が、淡い日を浴びています。

開花はいつか楽しみだな…、毎日、観察しましょう。
お昼近くになって、雪が舞い始め急に寒くなってきました。
確かにこれは予報通りです。
午後、図書館に出かけた頃には、異常な寒さを感じました。
アメダスを見ると、最高気温は10:50に記録した5.2度で、その後は気温が下がっていたのでした。
お月さまは、だんだん東の空に移りました。
「正月十日」のお月さま、早くから東の空に昇りました。(15:42)

明日の朝は、氷点下二桁か?