「スミレ(本すみれ)」、駒場公園に咲く。

春花壇は、早くも初夏の感じが…。

「濃霧注意報」、浅間山はすっぽり雲に覆われています。
アメダス、最低気温は9.3度(4:40)、日中の予報は曇りがち…。
春花壇の草花は草丈が伸びて、早くも初夏のようです。
「キバナカタクリ(黄花片栗)」が旺盛に生長し、今、見頃を迎えています。

画面の左側にカタクリ(片栗)」・実が確実に大きくなってきています。

午前中、佐久市立近代美術館で開催中の「鈴木公人画伯 米寿記念日本画展」を、観賞してきました。
「紅浅間 六曲」はじめ、日本画25作品を拝見しました。
「土笛」表紙 、尉鶲や山翡翠(ヤマセミ)などの野鳥のモチーフ…。
展覧会最終日、ご本人ともお話ができ、素晴らしい展覧会でした。
館を出ると、駒場公園には早くも初夏の佇まいが…。
遅咲きの「オオヤマザクラ(大山桜)」の花が、緑の芝生に映えています。

花に近寄ってみました。
 
図書館の植え込みで、「スミレ(本すみれ)」に出会うことができました。

一緒に、セイヨウタンポポなども生えているので、刈り取られることが心配になりました。
図書館の職員にも声をかけ、一緒に観賞しました。
夕方、日が陰ってきたので「賢治ガーデン」に出かけ、水やりと除草を進めました。
ニリンソウ二輪草)」「コンロンソウ(崑崙草)」を移植しました。
土留め「イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)」の花、群生が美しいです。

今夜も曇って、お月さまは諦めました。
アメダス、最高気温は20.9度(13:10)でした。