「プリムラ」など、寒中の日光浴。

今朝は、約15センチの積雪か…。(29.

空はどんより曇って雪景色、積雪は約15センチほどか…。
アメダス、最低気温は氷点下0.5度(0:40)、降水量は8.0ミリ(昨日17時〜今朝5時)のまとまった量になりました。

早速、雪かきに…、「上雪」は、やはり湿っぽく重いです。
昨夜のうちに少し掻いておいたことは正解でした。
いつものように、道路面の消火栓・蓋から、ゴミステーション付近を丁寧に掻きました。
ひとまず8時前に上がって、「べっぴんさん」を観ました。
昨夜の雪かきで、8時前に上がり、「おんな城主 直虎」を観たパターンと同じです。
昨日付け読売新聞コラム・試写室から、一部を引用します。
 戦国時代に女性で城主となってお家断絶の危機を救ったとされる井伊直虎柴崎コウ)の生涯を描く。2013年度の連続テレビ小説ごちそうさん」などを手がけた森下佳子が担当する。
 遠江の少女・おとわ(新井美羽)は、井伊家当主・直盛(杉本哲太)の一人娘で、幼なじみの亀之丞(藤本哉汰)と鶴丸(小林颯)と野山を駆け回るおてんばだ。分家の嫡男・亀之丞に井伊家を継がせようと、おとわとの縁談話が持ち上がる中、亀之丞の父・直満(宇梶剛士)が、主家の今川義元春風亭昇太)から駿府に呼び出される。(以下略)
予報どおり、お昼頃から日が差し始め、雪がどんどん融け始めました。
プリムラ・マラコイデス」、積雪をバックに日光浴させました。

「P・ジュリアン」、「P・ポリアンサ」、「P・シネンシス」、「オキザリス」、「イベリス」、「アリッサムなどが、暖かい日を浴びています。

東の空に、「十二月十二日」のお月さまが昇りました。(16:40)
青空に映えて、美しいお月さまです。

大相撲・初場所は、木曽郡上松町出身の「御嶽海」の活躍が期待されます。
今日は結びの一番に、横綱日馬富士と対戦、見事な「初金星」を上げました。

明日は、横綱白鵬と対戦しますが、果たして…?
アメダス、最高気温は5.7度(14:10)でした。