Netatmoで、室内外の温度測定。

今朝も、列島は冬型の天気。

アラームで5時半に起き、早朝のお月さまを観察に…。
階下のガスヒーターは2度の表示…、1度を期待?していたのに…。
褞袍(どてら)を羽織り、正ちゃん帽を被っての重装備…。
外に出ると、空は晴れて星が光っています。
ねらい通りの東の空低く、「十二月二十八日」の細いお月さまが見えました。(5:32)

だいぶ細いですが、この分だと明朝の月も、ギリギリ見られそう…。

寝床に戻って新聞に目を通して二度寝…。
起きると、素晴らしい青空に…、でも、お月さまは、明る過ぎて探せませんでした。
アメダス、最低気温は氷点下13.1度(6:50)、日中はプラスの気温になりそうです。
日が差し始めましたが、なかなかプラスの気温になりません。
久しぶりに、Netatmoを開いてみました。
outdoor・玄関先は、まだ−氷点下5.9度です。

お昼ころ、アメダスそろそろ0度、プラスの気温になりました。
玄関先は、まだ氷点下3度…。
プラスに転じたのは、午後3時で、その後は上がりませんでした。
アメダス、最高気温は1.9度(14:10)、ようやく日差しの温もりは感じました。
テレビで、お隣の御代田町草越の、寒中行事・「寒の水」が放映されました。

明日の朝は、晴れてまた冷え込む予報です。
月の出時刻5:13(長野)の「十二月二十九日」のお月さま…。
今年最後のチャンス、6時起きで観望します。