用水わきに、「ウワミズザクラ」の花が…。

庭石に芽生えた、「クジャクシダ(孔雀

大型連休も、我々にとっては、通常の「週末」に…。
早朝の時間帯に移った「落合恵子の絵本の時間」、紹介されて本は、後で調べました。
『わたしのこねこ』を、ネット予約しました。
アメダス、最低気温は9.5度(5:40)、雨・お湿りが、期待半ばの曇り空です。
庭石のわきに、クジャクシダ(孔雀羊歯)」が芽生えました。
季節の花は、シャクナゲ(石楠花)」に移りました。
数年前から咲き始めた、お気に入りの「赤星・石楠花」です。

子どもが小さい頃に「美ヶ原」に遊び、山野草店で小さな苗を求めた懐かしいものです。
近寄って観ると、「赤星」の名の由来が分かります?

雨降りを期待して、空模様と雨雲レーダー画像、両方とをにらめっこ…。
結局、地面も濡れない「お愛想降り」で終わり…。
Eテレ、こころの時代(再) 宮沢賢治吉増剛造=秘められた愛・銀河へ
花巻のセミナーでご一緒した方から、ご親切にメールで知らせていただきました。

春と修羅」や、童話:「シグナルとシグナレスなど、詩人の読みの深さに感心しました。
普通の土曜日のように、久しぶりに郵便配達が…。
こちら久しぶりに野良回り、用水が勢い良く流れ、農作業始まりを実感します。
空を見上げると、林の上に「四月十一日」のお月さまが…。(18:24)

用水わきの林に、見覚えのある白い花が…。
そう、「ウワミズザクラ」の花です。
世の中の「桜」とは、趣がまるで違い、なかなかにいいものです。

手元に採って観ると、小さな花がブラシ状にならんでいます。

バラ科の花の特長が観られる、小花が並んでいます。

アメダス、最高気温は25.3度(15:40)、曇りがちながら「夏日」、蒸し蒸しました。