5月後半、「カッコウ(郭公)」が初鳴き。

「ショカツサイ(諸葛菜)」の花。

「カキ(柿)」の若芽がぐんぐん、季節が一気に進んでいます。
冬鳥の「ツグミ(鶫)」がフェンス伝いに…、もうすぐ北に帰る季節…。
アメダス、最低気温は10.1度(5:30)、これで、遅霜の心配が無くなりました。
アブラナ科の花たちも、最盛期に入りました。
白い花の「イベリス」、黄色の花の…「  」

ツツジ科の花も次々に新しい花がオンパレード…。
クルメツツジの仲間でしょうか、若い頃に挿し木で育てました。
「ホースインホース」という変わり咲き、花冠が二重に合わさっているのが面白いです。

今日は、月に一度の通院日、待ち時間に銀河鉄道の夜に目を通しました。
八 鳥を捕る人 何度読んでも、内容が意味不明です。
午後は、久しぶりの野良回り…。
鼻顔稲荷神社の森から、カッコウ(郭公)」の鳴き声が…、今年の初鳴きです。
「ジャガイモ」の芽が、ぐんぐん葉を展開し始めています。
霜避けの敷き藁を取り除きました。

下の田んぼは、田植えの真っ最中です。
夏野菜のための畝立て、これで、次なる仕事は「苗」購入です。

アメダス、最高気温は21.0度(13:10)、明日の夜には、雨が期待できます。