旧「端午の節句」、真夏日に…。

畑で、今が岫の「アスパラガス」。(29.

清々しい朝、これで最高気温が30度超えの予報…信じられません。
アメダス、最低気温は12.1度(4:30).
今朝も早朝の野良回り、お土産は今が旬の「アスパラ」です。
子どもの頃には珍しい野菜で、世の中に出回っていませんでした。
名付け親の御仁が「西洋ウド」と呼んで、庭先で自慢げに育てていました。
「ブルーベリー」、花が終わったら、たちまち結実し始め、グリーンベリーです。

色づいて完熟するのはいつになるでしょう。
軒下では、変わり咲き・「菊咲苧環」が結実し始めました。
珍しいので、種子を撒いて殖やそうと考えています。

広がった薄雲がだんだんに晴れて、暑くなってきました。
「賢治ガーデン」にホース水やり…。
梅雨明けの7月下旬、「ヒデリノトキハナミダヲナガシ…」、今から気がかりです。
「ノイバラ(野茨)」の花が咲き始めました。
今年こそ、秋、たくさんの赤い実が観たいなあ…。」


今日は、旧暦、「端午の節句」。
ほんのり輝く「五月五日」のお月さまです。(19:25)

お風呂は、当然「しょうぶ湯」です。
「ショウブ(菖蒲)」と「ヨモギ(蓬)」は、家の周りで調達できました。
アメダス、最高気温は31.3度(15:10)、やっぱり「真夏日でした。