賢治のバラ・「グルス・アン・テプリッツ」も咲いて。

20日以上経過し、葉を展開した「ラディ

「霜注意報」の朝、雲が広がりセーフでした。
アメダス、最低気温は6.5度(4:30)、日中も気温は上がらない予報です。
それでも、草木は順調に葉を展開しました。
孫娘が播いた「ラディシュ・ハツカダイコン(二十日大根)」も、20日以上経過し、葉が広がりました。
庭先を散策、カタクリ(片栗)」の実が弾け、2個の果実は種子が飛び散りました。
鉢に撒いて、育ててみようと思います。

6月に入り、豆類播種の時期になりました。
とりあえず水に浸し、苗作りから始めました。

先日2日の突風が気がかりで、午後に「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
やはり、支柱が倒れたり、「賢治の看板・丸太の柱」が折れたりしていました。
背の低い、「賢治のバラ・グルス・アン・テプリッツは安泰…、辺りを明るくしていました。

背の高い「トチノキ(栃の木)」、大きな葉が一部飛ばされていました。

青空・天頂に「五月十日」のお月さまがかかっています。
アメダス、最高気温は20.1度(14:40) 、冷たい北西の風が吹き荒れました。