「ブチヒゲカメムシ」」が、ダリアの花に…。

見頃になった「ダリア」(賢治ガーデン

雨上がり、曇りの予報がジリジリと夏の日が照りつけ始めました。
アメダス、最低気温は20.6度(5:20)、暑くなりそうです。
9時を回って、4年の当番学級が「仮設グランド・外庭花壇」の世話にやってきました。
一昨日夜の雨は、26ミリの雨量だったことを話しました。
1学期最後なので、「草取り」を優先しました。
「カヤツリグサ(蚊帳吊草)」、「エノコログサの現物と、名前の由来を話しました。
植物図鑑で、調べることを勧めました。
その後、雨後の「ひろば」はどうか、様子を見に出かけました。
「ひろば」駐車場入口道路、両わきの生垣・「ガクアジサイ(萼紫陽花)」が見頃です。

「ひろば」の駐車場入口のフェンスに、「ひろばガーデン開花中」の看板が掛かりました。

この看板は、北から南に左側進行する車から見えやすく、さらに駐車場入口表示も見えやすいです。
入園者が増え、「ひろばガーデン」の植裁を大いに楽しんで欲しいです。
「賢治ガーデン」の「ダリア」の花が見頃になりました。
見ていたら、花びらに見覚えのある「カメムシが…。

クローズアップしますよ、そう、ブチヒゲカメムシです。

昨年の今頃は、畑の「オカノリ」に群がっていたっけ…。
「賢治ガーデン」の「宗旦・ムクゲ木槿」が3輪ほど花を着けました。

蒸し暑い日中、アメダス、最高気温は32.0度(11:30)。
夜になって、ようやく降り始めました。
雨量は3ミリほどでしょうか、多少涼しくなりました。