台風5号、雨量は意外に少なく…。

傘マークが並ぶ、ポイント予報。

覚悟をしていた、台風5号による雨…。
就寝中に雨音を聞いたのは、朝になってから…。
北の窓から見た道路には、小さな水溜りが見えるだけ…。
アメダス、最低気温は23.3度(7:20)、朝に聞いた雨音は2ミリ(7:00)で、
昨夕からのトータル雨量はたったの4.5ミリ…。

時間雨量が100ミリとか、線状降雨帯がかかった地域には、ほんとうに申し訳ないほどです。
「大雨警報」が出されていましたが、それほどに、降雨予測は難しいということでしょう。
結果が逆でなかったことで、「大雨警報」は良しとしましょう。
ムクゲ木槿)」の花は、雨で洗われて趣が感じられます。

「宗旦」の花も、雨に濡れています。

本日に予定されていた、上の城区の「環境保全ボランティア」の作業は、昨日のうちに中止になりました。
「ヒマワリ(向日葵)」の開花、面白い現象に気づきました。
閉じた舌状花が、順に開いていく事実に、初めて気づきました。

昨日は、「舌状花」が閉じて、こんな様子でした。

今日は通院日、雨降りだから空いているだろう…、ところが混んでいてビックリ…。
文庫本の持参は正解、待ち時間に「風の又三郎」を読み終えました。
台風が去り、風雨の心配がなくなった夕方に、野良回り…。
「ハス(蓮)」の花、第1号が、明朝は観られそうです。

アメダス、最高気温は30.4度(13:50)、意外にも「真夏日」でした。