「仲秋十五日」・「中秋」に、名月を楽しむ。

今夜は、「中秋の名月」。

寒くて、寝床から抜け出せない朝です。
ラジオの気象予報士が、「空気が入れ替わって寒くなります。」と告げています。
アメダス、最低気温は12.0度(6:30)、秋が深まります。
今夜は、中秋の名月が楽しめます。
ブラウザーのトップページにも、「月の兎の餅つきが…」
お月さまに因んで、「月兎耳(つきとじ)」も出番です。

何故って、文字通り、葉が月の兎の耳のようなんです。

商品名とは言え、すごいネーミングの植物ですね。
日中、日差しがありながら、風が冷たく吹き荒れています。
「ひろば」には、訪れる人はわずか…。
倒れた「ホウキグサ(箒草)」、上と下とで葉の色が異なり、面白い造形です。
手前のシルバーリーフは「アサギリソウ(朝霧草)」、色の対比も面白い…。

お月見にお供えする「お団子」、大昔は「里芋」だったとか…。
この説を信じて、「里芋の鉢」を飾ります。

今夜中秋の名月、月の出時刻は16:49(長野)。
東の空は、真っ黒い雲が棚引いて、暗くなってもお月さまは見えません。
空高く昇った頃に、雲間に現れました。(20:17)

アメダス、最高気温は17.6度(13:00)、寒い一日でした。
明日は、望月で開かれる「月待ち」行事に参加します。