「冬用タイヤ」に履き替え、「冬型」が強まる。

オリジナルブランド米・「白金の雨」の

5時起き、残念ながら今朝も曇り空…、お月さまは見えません。
この季節の朝、佐久盆地によく見られる「放射霧」と思われます。
アメダス、最低気温は1.1度(6:44)、日中は腫れても気温が上がらない予報です。
夜が明けて青空になりましたが、やはり細いお月さまは見えませんでした。
11月半ば、本年産のお米・玄米が、我が家にも届きました。
新米のご飯は、もうしばらくの間、お預け…。
子どもの頃に、父親と行きお手伝いをした精米場の様子が、脳裏に蘇ります。
そして、板垣農場のオリジナルブランド米・「白金の雨」が、想像されます。
ネット検索で「いしどりや新聞」がヒットし、花巻・石鳥谷の稲田が現れました。

冷たい風の中を出かけ、郵便局で振込などを済ませました。
その留守中に知人が訪れて妻が対応し、「三浦大根」をいただきました。

届け主は、6月に「三浦半島城ヶ島」の研修旅行に一緒に参加した仲間です。
その時、「三浦大根」の栽培を話題にしていたのです。
種子袋は、時期になると「農家の店」に並ぶとのこと…。
残念、買い求めて播いた時期が遅く、まだ太くなりません。

残っている種子を、来年に播いてみましょう。
午後には、行きつけのGSに「冬用タイヤ」の履き替えに…。
ところが、7台待ちということで、一旦家に戻りました。
2時間ほどして電話が入り、500mほどだけど寒いので、自転車で受取りに…。
半額のサービス期間に間に合いカード支払い、ちょっぴり得をした気分…。
アメダス、最高気温は9.4度(13:52)、冷たい風が吹き荒れました。
明朝の気温は0度の予報、早くも冷え込んできました。