「浅間山」に、再び白銀が…。

階下・廊下の「ガスヒーター」を使い始

二度寝から目覚めると、朝日が差し込んでいます。
予報では、朝の内に「お日様マーク」はなかったのに…。
連日の冷え込みに、階下・廊下の「ガスヒーター」を使い始めました。
冬型が強まり、浅間山」は白銀に…。(7:39)

アメダス、最低気温は氷点下0.8度(6:29)、氷点下に冷え込む朝が続きます。
昨日、図書館から借りてきた絵本・『トムテと赤いマフラー』の表紙絵です。

「トムテ」とは、『ウィキペディア』によると、北欧・スウェーデンに伝わる小人の姿をした妖精とか…。
訳者・菱木晃子による、解説を引用します。
〜この絵本にでてくるトムテは、わたり鳥のように旅をしますが、民話や伝説にでてくるトムテは、古い家の床下や、農家の納屋にひっそりとすんでいて、その家をいつも守っています。
 トムテは気むずかしい一面があり、人間に粗末に扱われると腹をたて、仕返しをするそうです。たとえば、有名なスウェーデンの古典童話「ニルスのふしぎな旅」で、ニルスが小人にされてしまったのは、トムテにいたずらをしたからでした。
 さて、トムテの好きな食べものは、甘いミルクのおかゆだそうです。いまでもスウェーデンには、トムテのために、一年の感謝の気持ちをこめて、ボウルに入れたおかゆを台所のすみや納屋の入り口においておくという習慣がのこっています。この絵本の最後の場面では、玄関の外に、トムテにふるまうおかゆがおいてありますね。
北欧文学者の山室静は、佐久市にゆかりのある方です。
アンデルセンなど、北欧に関わる絵本や物語には興味があります。
木曜日に迫ったFm放送日、『佐久市志 自然編』や『世界の植物』で、「ヒカリゴケ」について資料作りを進めました。

火曜日は、上ノ城環境保全・美化ボランティアの定例活動日です。
「国天然記念物」・「岩村田ヒカリゴケ」の洞窟周辺を、ボランティアメンバーにより清掃する予定です。
アメダス、最高気温は8.5度(14:37)、明朝はまた冷え込む予報です。