「氷華」が、宿根サルビアの株元に発生。

凍みて縮んだ「アオキ(青木)」の葉。

寝入りばな、布団の中で地震の揺れを感じました。
後で、携帯のエリアメール・緊急地震速報(0:13)を見ました。
長野県中部地方で震度4(松本・上田)、佐久市は震度2でした。
暖かい寝床から起き出したのは、8時前…。
どんより曇っているようでしたが外に出ると晴れていて、何か霧のような…。
厳しい冷え込みで、「アオキ(青木)」の葉が凍みて縮んでいます。
アメダス、最低気温は氷点下4.7度(5:35)、日中は冬型のお天気の予報です。
西空には、昨夜・「十月十八日」のお月さまが、ぽっかり浮かんでいます。(6:58)

しばらくして、小雪がチラチラしました。
「冷え込み」で思いついて「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
期待通りにありました、宿根サルビア・アズレアの株元に「氷華」が…。

居合わせた登校前の高校生に教えると、スマホを取り出して撮りました。
冬季にも、植物観察の楽しさがあることを知ってほしいです。
「オニグルミ」の葉痕も興味深い観察対象、羊・猿が、今年は仔犬の顔に見えたりして…。

今月のFm放送で話す予定の「クリスマスを飾る植物」・「コニファアー」の植裁も観ました。

帰りのついでに、上ノ城区内を一回り…。
秋山さん宅の銀葉樹・「ブルーアイス」を観て撮りました。
シンプルなオーナメント、隣の木に小さなオブジェが、落ち着いたクリスマスデコレーションです。

午後は、腫れたり曇ったり…、外仕事は敬遠しました。
アメダス、最高気温は5.7度(12:52)、底冷えがしました。
明朝も、冷え込む予報です。