「長野県産米」は、日本一。

我が家の29年産米。

今朝も、ガスヒーターは3度の表示…、厳しい冷え込みです。
冬型の気圧配置で、「浅間連峰」はすっぽり雪雲に覆われています。
日本海側・北日本などの大雪に、心よりお見舞い申し上げます。
秋田の方が「4時に起きて雪寄せ…」と、ラジオのお便りで大雪の大変さを話しました。
アメダス、最低気温は氷点下8.4度(6:53)、軽井沢よりかなりの低温は、放射冷却のためでした。
本年・長野県産米の出来栄えについて、テレビ放映されました。

「生産量、品質ともに日本一」に、大いに誇らしく思いました。
日中、珍しく強い南西の風が、吹き荒れました。
アメダス、最大風速6.2m(10:10)、内陸地方に吹く、いわゆる「からっ風」です。
「北風小僧の寒太郎」の歌が、口をついて出てきます。
午後、市の土地改良係が用水修理の計画を、現地に来て話してくれました。
我が家の「田んぼ・景観形成作物水田」の用水・U字溝を大型に付け替えてくれるとのことです。

おかげで、来シーズン植栽の後押しになり、ありがたいことです。
午後3時、信越国境からのおこぼれ・小雪が舞い始めました。
帰宅すると、日頃から懇意の森角建材さんからカレンダーと手作り・はざかけ米の「お米」が届きました。

くださったことへの感謝と、生産のご苦労とを噛み締めながら、いただきます。
アメダス、最高気温は8.1度(13:53)、気温はかなり上がりました。
明朝はまた冷え込み、日中は日差しの温もりが期待できそうです。