寒風吹き荒ぶ「ひろば・賢治ガーデン」

雪の庭先に、朝日が…。

朝、起き出して見てびっくり、雪景色です。
そう言えば、夜通し風が吹いていたようだし、近所から雪かきのの音が…。
早速、褞袍を羽織って、積雪3センチほどの雪を掃きました。
路上の消火栓の蓋と、ゴミステーションの周りは、我が家の責任と決めています。
朝日が、雪の庭先を照らし始めました。
中空にくっきりと、旧暦「霜月二十五日」のお月さまが…。(6:50)

アメダス、最低気温は氷点下7.8度(5:01)、日中も気温は上がらない予報です。
今日は、「ひろばの運営委員会」・「さくのわ花物語」の会議です。
ご苦労さま、すでに除雪車により雪かき作が済んでいました。
今日の主な議題は、3月、佐久の日イベント、「市民交流ひろば小学生周回駅伝大会」についてです。
それと、次年度の5月に「開園5周年記念」イベントについてです。
今日の時点では、大まかな計画の検討で、次回にはより具体的な成案としていきます。
正午を回るまで、熱心な検討会議でした。
「ひろば」の空はよく晴れて、からっ風が吹き荒んでいます。
「賢治ゆかり・石鳥谷ヤマナシは、青空に伸びています。

会議で決まった、5月のイベント「ひろばへ行こうフェスタ」には、1本を株分けし、別の場所に記念植樹する計画が決まりました。。
「オオヤマザクラ(大山桜)」の美しい樹肌、です。


これを観ると、「樺細工(かばざいく)」の材料にされるわけですね…。
アメダス、最大風速は、西南西の風6.7m(10:50)、強風でした。
最高気温は1.4度(14:03)、体感温度も低い一日でした。