続く「乾燥注意報」、「低温注意報」…。

中部地方に、連日の「乾燥」「低温」注

6時半、外に出ると雲が広がっています。
体感では、冷え込みが緩んだのかな…。
アメダス、最低気温は氷点下10.1度(5:53)、予報通り氷点下二桁の冷え込みに…。
連日の「乾燥注意報」も…。
曇り空は晴れて、西空に「臘月二十二日」のお月さまが浮かんでいます。(9:48)
この月は、日付が変わった本日の未明0:26(長野)の月の出です。
『月と季節の暦』(制作:志賀勝)には、翌0:18と、あります。
「月待」の観点からすると、昨夜・「二十二日」の月ですが、本日・「二十三日・下弦」の半月のように見えます。

さて、冬季長野オリンピックは20年前のことでした。
新聞、テレビにも、関連報道があります。
北陸(長野)新幹線の営業開始は、前年の10月でしたか…。
清水宏保選手がスピードスケート500メートル金メダル、スキージャンプ男子団体の金メダル…。
昨日の出来事のように、感動が蘇ります。
マスコット「スノーレッツ」や記念のテレフォンカードなどが出て来ました。

今日は、雲が広がったり消えたり、気温は上がりません。
アメダス、最高気温は2.1度(13:17)、寒い一日でした。
明日は、移動性高気圧に覆われて、貴重な晴れ間になる予報です。
北陸の大雪、道路などの除雪、生活の復旧を祈ります。