学力テスト、県内は567校、理科3年ぶり。

見頃の「イワヤツデ・丹頂草」。

今朝は、濃霧注意報、空気が冷んやりしています。
アメダス、最低気温は5.4度(4:32),予報は、曇り後夜に雨。
朝食を済ませた頃、今日は朝から、小6孫娘の学力テストが気がかりに…。
先日日曜日の「長野マラソン」、完走者の成績が、翌日の信濃毎日新聞に載りました。
新聞掲載の写真には、「20年目雨傘の門前駆ける 長野マラソン最多9812人参加」

雨のコンデションでは3時間を切ることは大変…、クリアできたのは300人ほどでした。
午後、参加団体の総会、その後の新入会員歓迎・懇親会にも参加しました。
お開きで帰宅すると、雨が降り始めていて、アズマシャクナゲ(東石楠花)」の花に雨粒が…。

夕刊にspan class="deco" style="font-weight:bold;">学力テストについての記事がありました。
県内で37,000人が参加、テレビでも放映されました。

理科の問題に、「ツバメの子育てを観察するには…」があったよと、孫娘が話してくれました。
アメダス、最高気温は12.4度(11:42)、肌寒い一日でした。
明日も、傘マークが並んで、降り癖がついたようです。