往く夏を惜しむ、「アサガオ(朝顔)」。

青空に、「ヘヴンリー・ブルー」の花。

4時のアラーム、少し前に目覚めました。
雲が空一面に広がり、昨夜の満月・「有明の月」は、残念まったく見えません。
ラジオの歌番組、植木等の「ハイそれまでよ」、三橋美智也の「星屑の街」…。
そう、4時5分からの「明日への言葉」は、「絶望の名言・宮沢賢治が狙いです。
グスコーブドリの伝記」、「猫の事務所」、「永訣の朝」、「銀河鉄道の夜」…叙述からの名言の数々…。
なるほど、そんな読みができるのか…、改めて、作品を味わいたい気持ちになりました。
賢治が意識して、詠んだという…。
「永訣の朝」を「G線上のアリア」にシンクロさせた朗読、胸に迫りました。
今日の「誕生日の花」は「ユウガオ(夕顔)」花言葉は、魅惑の人…、
紹介者は、「源氏物語・夕顔」からの連想…とか。

アメダス、最低気温は19.9度(4:27),、午後は雷雨が期待されます。

朝飯前の野良回りは6時に出発、今朝の日差し、9時頃まではないだろう…。
マルチの植え穴に潅水、ダイコン種子播き、ハクサイ植え付けの準備です。
予想に反して、7時には日が照りつけ始めました。
野良土産は「枝豆」、オリジナルの「ずんだ煎餅」を作りました。

伝統野菜・つるささげ豆・愛称「徳ちゃん豆」が、生り始めました。
味噌汁の具にして、いただきました。

結局、今日も雷雨は無し、明日の秋雨前線に期待しよう。
アメダス¥、思考気温は34.6度(14.04)、「真夏日」でした。