「岩村田城址」に立つ石碑…。

「一路」の舞台をたずねて

3日連続の厳しい冷え込み、強い降霜が…。
昨夜・二十四日のお月さま、今朝は東に空高くかかっています。
アメダス、最低気温は氷点下3.1度(7:00)、今日は風がなさそうです。
昨日、午後からの強い西風が、「松葉」を東側の市道にたくさん舞い落としました。
落ち葉掃きが、日曜日、車が少ない朝飯前の仕事になりました。
子どもの頃には、庭掃きや道掃きは、子どもの仕事だったんだがなー。

あまり見かけない庭木…、手入れが済んだ後の「カラマツ(落葉松)」の姿です。
浅田次郎の小説・『一路』に登場する岩村田、自転車で2分、近くの城址に出かけました。
岩村田城址」(鳩山一郎書)の石碑があります。
その側面には、最後の殿様、藩主・内藤志摩守正誠(まさあきら)についての記述も…。
佐久市立図書館所蔵の佐久市北部 北佐久石造文化財集成』から、一部を引用します。
前面の石祠 藤城神社
藩主内藤氏御先祖を祀る
明治四辛未年三月八日
 岩村田藩知事五位下藤原朝臣正誠造立

『一路』には、「ひーちゃん」の幼名で登場します。
同じく城趾に建つ招魂社、その土手下に大きな「忠霊碑」が立っています。

碑文には、戊辰戦争岩村田藩から出兵・戦没者の名前も刻まれています。
今年は明治150年、大河ドラマ西郷どん」の時代を彷彿させる、石造文化財と言えます。
今日は風も無く穏やかで、「小春日和」の一日でした。
アメダス、最高気温は13.1度(13:19)でした。