2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋」が、一雨ごとに進みます。

昨日のお天気はどこへやら?雨模様の朝、まさに「日替わり天気」です。 木曽の赤沢自然休養林の「マルバノキ(ベニマンサク)」は、紅葉が始まっていました。 画像、我が家のハート形の葉は、雨に濡れてまだ緑色です。 標高、1,100mと700mの違いでし…

晴れて、絶好の日和になりました。

早起きをして、カーテンを開けると窓には水滴がびっしり…。 放射冷却で、ずいぶん冷え込んだようです。 日が昇る東の方角、「中央アルプス・木曽駒ヶ岳」から日が差し始めました。(6:45) 朝飯前に、ホテルからほど近い名勝、「寝覚めの床」に足を運び…

木曽路を研修で訪ねました。

朝出かける時は、あいにくの雨降りでした。それでも小降りになり、午後には雨が上がりそうなので、小型・軽量な折り畳み傘で出かけました。 集合地は、JR木曽福島駅です。到着したお昼前には、予想したように雨は上がりました。 今日の主な見学地は、木曽郷…

「秋晴れ」の日が待たれます。

今朝は、「超寝坊」をしてしまいました。 曇り空、遅い日の出、程よい温度…、目が覚めませんでした。 毎朝のことではないので、許してもらいましょう。可燃ゴミ出しは、滑り込みセーフでした。画像、目の覚めるような「フウチソウ(風知草)」の葉、赤い「ミ…

秋晴れ、運動会日和でした。

昨夜の10時前、地区の公会堂から帰路、空は快晴…「八月十八日」のお月さまが煌々と照っていました。 このまま朝は晴れて気温も下がるぞ…。確信が持てました。 連れ合いが寒さのために、夜中に起きてしまいました。連られて小生も…。 ラジオをつけると深夜…

爽やかな秋晴れ、ススキが風に靡きました。

起きると、意外に好天気です。天気予報では、雲や傘マークだったのに…。 「◯◯心と秋の空。」秋のお天気は変わりやすい…。 変だなあ、8時になるのに、裏の保育園は静かです。 やっぱり、運動会の予定を明日に延ばしたのです。 張り紙を見ると、天気予報を信…

佐久市特産の「サンプルーン」、今が旬です。

昨夜来の秋雨、朝には上がりましたが日差しはありません。 地面はしっとり濡れて、水たまりも残っています。 保育園庭では、運動会を明日に控えて、グランド整備の砂播きに大わらわです。 画像、「コルチカム」が地面から淡紅紫色の花をニョキニョキと伸ばし…

「彼岸の中日」、朝から大荒れでした。

5時過ぎに目覚め、昨夜の残月(満月)が見られるかな…。 閉め切った窓を開けると、冷たい風が吹き込み…、ビックリしました。もちろん曇り空で、お月さまは見えません。 予報通り、6時頃には雨が降り始め、7時頃からは雷鳴が轟く大雨になりました。 ラジオ…

「中秋の名月」を、じっくり愛でました。 

お彼岸なので、お墓参りに行きます。 お供えする花は、できるだけ身の回りで調達することにしています。 その方が、お金もかからないし、功徳があるような気がして…。 画像は、昨夕に休耕田で摘んできた花々です。 「オミナエシ」や「フジバカマ」、「ユウゼ…

辺りには、「秋の風情」が…。

早朝の曇り空が晴れて、秋の日差しが差し始めました。 季節が移ろい、庭の草木からも秋の気配が感じられます。 摘心したためにやや開花が遅れましたが、「フジバカマ(藤袴)」が咲き始めました。それに、「サンゴカクモミジ(珊瑚閣紅葉)」の葉が黄色く変…

「彼岸の入り」、「ヒガンバナ(彼岸花)」が咲き始めました。

早朝、雨音を夢現つに聞き、「二度寝」を決め込んでしまいました。 今朝の雨は、予報にもなく意外な感じがしました。 起きて外に出てみると辺りはしっとり、雨に濡れています。 画像、昨日咲いて一日経過した「ワタ(綿)」の花です。ピンクに美しく色づいて…

「コスモス」を、遅播きしました。

画像、昨夜に開き始めていた「ワタ(綿)」の花が、今朝は開いていました。涼しくなったので、二日かかって開花したというところです。 花びらが白っぽいので、ビックリしました。以前に見た花は、もっと黄色っぽい色だったと記憶しているので…。 それにして…

「秋晴れ」、庭先を片付けました。

目覚めてラジオをつけると、聞き覚えのあるメロディーが、耳に心地よく入りました。 夢現つでしたが、「嵯峨野さやさや」とのアナウンスがあり、しっかり思い出しました。 季節は秋、日本調のちょっぴりしんみり…、寂しげなメロディーが耳に残ります。確か、…

「秋雨」上がり、ちらほら稲刈りが…。が

久しぶりにまとまった雨降りになりました。 やっぱり、一雨ごとに季節がすすむように感じます。 画像、庭の「ウメモドキ(梅擬)」の実が、彩りを増しました。 冷蔵庫内で芽出しをしていた「ホウレンソウ」ですが、雨降り後で今後の気温も適当…。午後一番の…

「ヒルガオ(昼顔)」に「秋雨」が…。

早朝3時の「ラジオ深夜便」、寝床で往年の歌手「伊東久男」の懐メロを聴きました。昨夜の放送予告が、脳裏に刻まれていたようです。 子どもの頃からの懐かしい歌、「あざみの歌」「お島千太郎旅唄」「高原の旅愁」「イヨマンテの夜」「オロチョンの火祭り」…

午後、冷たい「秋雨」になりました。

ラジオは、「佐久地方に濃霧注意報…。」と、いつものような朝のお天気です。 台所で湯を沸かし朝茶の用意をしていると、テレビが、芭蕉の句を紹介しながら「シュウカイドウ(秋海棠)」の花の色を「西瓜」の色と似ている…と、話題にしているようです。 画像…

秋の日差し、「バロータ」が咲きました。

朝、起きると閉め切った部屋の中も爽やかです。 外の気温も、20度以下と思われます。 連日の「猛暑」も、今日は朝から「秋らしいお天気」になりました。 画像、「ノコンギク(野紺菊)」が咲いて、秋を演出しています。 秋の日差しの中、爽やかな秋の空気…

雨後、「秋風」がさわやかでした。

早朝に「一雨」があったことは確かでした。 目覚める前に寝床で聞いた雨音は、期待感による幻の音でしたが…。 ラジオでは、「長野県佐久地方に濃霧注意報が出ています。」と、毎度の予報です。 起き出して玄関に出ると、地面は雨で濡れています。新聞を取り…

「フジバカマ(藤袴)」がようやく開花しました。

曇り空に小雨が落ちたり、うす日が差したり…。 朝から「雷注意報」…、不安定なお天気になりそうです。 画像、秋の七草の一つ、「フジバカマ(藤袴)」がようやく開花しました。例年より遅いような気がします。 昨日、休耕田でも観察することができました。 …

空気が澄んで、「浅間山」がくっきり見えました。

朝、早くから保育園では、保護者によって環境整備作業が行なわれました。例年この時期、運動会を前にして行われます。園庭の草がすっかりきれいになりました。 天気予報は、「暑さがぶり返す…」とのこと、午前中の早めに、野良回りに出かけました。 画像、真…

「サツマイモ(薩摩藷)」掘りを続けています。

台風9号が去ってから、朝夕はぐんと涼しくなってきました。 「猛暑の夏」と言っても、当然のことながら9月の中旬ですから…。 あれほど鳴いていた「ミンミンゼミ」が、ここ数日は聞かれません。 保育園では、「運動会」の練習にと見事にシフトチェンジです…

「台風9号」一過、大根が芽生えました。

雨の朝は、寝坊するのが相場…。気持ちの良い目覚めでした。 朝のうちは霧雨が残りましたが、「台風9号」一過の好天気になりそうです。 一昨日の「ハイビスカス」の花が雨粒をいただいて、不思議な造形美を見せています。 不思議な造形美といえば、「フウセ…

「台風9号」、大雨をもたらしました。

昨夜は、予報よりずっと早めに雨が降り始めました。 「台風9号予報円」が、長野県を包み込んでいます。 今回はまともにやられるかな…?台風の進路としては、随分風変わりです。 雨は、朝になっても降り続いています。意外なことに、風が穏やかです。 大根な…

「ダイコン(大根)」が芽生えました。

早朝、寝苦しくて目覚めました。 まだ5時前、涼しい外気に触れようと、新聞を取りに出ました。東の空には朝焼け、帯状の茜雲が棚引いています。 すると、なんと細いお月さまが目に飛び込みました。 今日は、「七月二十九日・晦日」です。 昨日は雲って、お…

木の実が、次々に熟します。

今朝は、アラームで4時前に起き出しました。 今日は「七月二十八日」、細いお月さまを観るためには、今月最後のチャンスです。 でも残念、一面の曇り空でした。予報の「傘マーク」に雨を期待していたので、すぐにあきらめがつきました。 雨が1滴も降らない…

「石仏の里 望月」をたずねました。

仲間の地域研修会に参加し、「望月」に出かける当日です。 画像は見学した佐久市が指定した石像文化財の一つ「万治の石仏」です。 「七月二十七日」、朝の細いお月さまを観たいので、早起きしました。 今朝見える月は日付が改まってから昇りました。月の出時…

「ネズミダイコン(ねずみ大根)」も撒きました。

700mの高原、佐久の朝はすっかり秋の気配です。 ここ二三日のお天気は、朝夕は曇る…というパターンです。 朝まで、秋の虫が鳴き交わしています。気持ちのよい庭先を歩いていると、充実した「アカザ(藜)」の実が目に入りました。 見ると、画像、「ヤマト…

空には、秋の雲が…。

この「猛暑」、観測史上一番とか。 早起きをして、せめて朝の冷気・涼しさに、ここ数日は元気をいただいています。 日の出前、東の空は茜雲…。 それも刷毛で履いたような、秋特有の筋状の雲です。 お天気が変わる兆しであって欲しいのですが…。天気予報で見…

暦に、「旧地蔵ぼん」とあります。

旧暦の今日は、「七月二十四日」。早くも、「下弦」の半月です。 画像、青い空の頭の天辺に、白いお月さまがかかっています。(6:10) 9月になって、太陽の高さも低くなってきたようです。朝日が斜めから差し込んで、「グリーンカーテン」の朝顔の花を…

稲穂が黄金色になりました。

猛暑が続いた8月…、今日から9月、さすがに朝は涼しいです。 今日は、朝飯前に「大根」の畝立てをする計画を立てました。 5時頃に起きると、まだ日の出前(長野の日の出時刻、5:18)…、画像、「七月二十二日の残月」は、天頂で輝いていました。(5:…