Hatena::ブログ(Diary)

八ヶ岳ピースワーカーズ

ご覧いただきありがとうございます。
八ヶ岳ピースワーカーズでは「、支援のための募金のお願い」を
させていただくことになりました。
詳しくは右側のカテゴリーの「●募金のお願い」をクリックしてください。
心苦しいお願いではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

2011-06-06

ホームページができました!

八ヶ岳ピースワーカーズのホームページができました。

現地での活動にも参加してくれた、茅ヶ崎のなおくん作です。

タイトルロゴなどは、同じく現地での活動メンバーのゆめじぃデザインです。

とってもかっこいいです♪

ボランティア参加のしかたや、支援金の使用状況など、いまだ不完全な面もありますが、情報が集約されわかりやすくなったと思います。

現地からの報告も、忙しい中、できるだけ載せる努力をしてもらっています。


「八ヶ岳ピースワーカーズ」で検索すると、けっこう後のほうに出てきます。http://peaceworkers.netで検索するとすぐ出ます。

ぜひぜひ、チェックしてくださいね☆



by−やぁりぃ(三澤麻衣子)

2011-05-26

報告会のお知らせ

八ヶ岳ピースワーカーズの現在の活動状況などについての報告会を行います。

 6月5日(日) 午後7時30分〜

    @蔵屋グリーンズ

どなたでも参加できます。

場所など、わからない方はお問い合わせください。

090−4242−6632 (三澤麻衣子)

2011-05-12

おまたせいたしました、現状報告します。

現地からの報告です。

八ヶ岳ピースワーカーズで活動を始めて19日目のちなつです。

数えてみたら19日でした。毎日ゆっくり少しずつ、でも確実に、被災者の方たちと関係を築き同じ方向へ共に前進しています。

ここには日本の日常にはない人や土地がもつエネルギーの流れ方と時間の流れ方があると日々感じます。

GWは20人を超えるほどの人がピースワーカーズに手伝いに来てくれました。みんなそれぞれ思いはあると思うけれど、1日、2日でもいいからここにきて、私たちの活動に参加したり石巻の現状を肌で感じて欲しいと思います。

ひろさん、あさこさんをはじめ、みなさんに支えられて日々ピースワーカーズが成り立っていることはいつも忘れていません。ありがとう。

今日は10人が石巻の各地で活躍中です◎

GW前/中の出来事も含め写真で報告します。

(日付は写真を撮った日の日付です。数日あるいは数週間かけてそれぞれのことを行っています。)

●まずは牡鹿半島での活動の様子から。。。

蛤浜のバス停2号です。4月27日の河北新聞にも紹介されました。2枚目は蛤浜のお風呂です。この次の日に完成しました。(4月27日)

f:id:yatugatakepeace:20110427094357j:image:medium

f:id:yatugatakepeace:20110427095909j:image:medium

●折浜で個人宅のガレキの撤去作業です。数週間前に屋根をどかすことから始めてここまできれいになりました。地元の人へのマッサージも途中で行います。(5月2日)5月4日にはここの避難所でライブがあり、その炊き出しなども行いました。

f:id:yatugatakepeace:20110502121450j:image:medium

f:id:yatugatakepeace:20110502140743j:image:medium

f:id:yatugatakepeace:20110502122311j:image:medium

小竹浜では集落の中心の道のガレキ撤去を終えました(5月1日)、日帰りお風呂ツアーも無事終了しました。

f:id:yatugatakepeace:20110427114434j:image:medium

f:id:yatugatakepeace:20110501132233j:image:medium

●石巻の中心地(門脇地区)のお宅の泥だし・お掃除です。浸水後、鍋に残った水はこんなに汚くてにおいもきついんです。おやつの時間に近くの日和山へお花見にいったりもしました。(4月26日)

f:id:yatugatakepeace:20110426110710j:image:medium

f:id:yatugatakepeace:20110426150927j:image:medium

f:id:yatugatakepeace:20110426122820j:image:medium

私たちの拠点地、沢田集会所に、手伝わせていただいているお家の方々が遊びに来てくださいました◎(4月27日)

f:id:yatugatakepeace:20110427180357j:image:medium

f:id:yatugatakepeace:20110425175332j:image:medium

f:id:yatugatakepeace:20110424182514j:image:medium

●近所のスーパーや自衛隊のお風呂にもたまにいきます。

f:id:yatugatakepeace:20110427160537j:image:medium

f:id:yatugatakepeace:20110502172012j:image:medium

●そのほか、避難所や個人宅への物資配給・ガレキの撤去/掃除・マッサージ・薪割り、女川原発の避難所へ炊き出しのケータリングなどが現在の動きです。


ブログで活動報告を更新していくことも今後積極的にしていきたいと思います。GW中の写真など持っているピースワーカーズのメンバーたちもぜひ載せてくれるとうれしいです。

被災者の方々と笑顔の輪を広げていきたいと今日もがんばってます◎

f:id:yatugatakepeace:20110512065956p:image:medium

2011-05-04

アースデイ原村&田中優さんの講演

 多くの人の熱い思いが結晶した素晴らしいイベントでした……。

f:id:yatugatakepeace:20110504092024j:image

 田中優さんの講演は凍えるような寒さの中で行われました。原発の現状分析、あるいは放射線の解説などを聞くうちに寒さは頂点に達し、これではみんな風邪をひいてしまうのではないかと心配になったのだけれど、それでも誰も席をたたず……。

 ところがなのでした。講演が進むうちに、ひと筋の希望が見えてきて、それとともに胸がだんだん熱くなってきて、気持ちが暖まると共に、いつの間にか寒さを忘れていました。ホント、素晴らしい講演でした。田中優さん、それにイベントを作ってくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 コンサートや講演の内容は春木さんがユーストリームでライブ中継してくれました。レコーディングもされているようだったので、ネット上に配信されたら、ここでも紹介させていただこうと思います。

 それと多くのミュージシャンの方たちが友情出演してくれました。出店された方たちも多くがチャリティで、それらが気持ちをますます暖かいものにしてくれたように思います。素晴らしいイベント、ありがとうとうございました。(わたなべ)

 追伸 ユーストリーム経由での田中優さんの講演の配信、通信事情があまりよくなくて途中何度か切れてしまったので、そのために細切れになってしまいました。それをいま、春木さんが編集してくれています。まとまり次第、URLを紹介させていただきます。もう少しお待ちいただきたくお願いいたします。

●原村アースデイの時の田中優さんの講演、ユーチューブに春木さんがまとめてくれました。ありがとうございます。

D

D

2011-05-01

藤田政弘(ひろ)さんの記事について

 先日、紹介させていただいた藤田ヒロさんからの記事ですが、ブログ上から削除させていただきます。ブログにのせようと思って書いた文章ではないので削除してください、との依頼がありました。藤田さんの文章をワープロで打ち直してくれた方が気をまわして、ブログに掲載してください、と原稿をわたなべ宛てにメールをしてくれたのですが、それをわたなべが本人に確認せずに掲載してしまったのでした。そのため多くの方にご迷惑をおかけする結果になってしまいました。申し訳ありませんでした。(わたなべ)