日本一とクライマックスシリーズの今後

ロッテがパ・リーグ三位から日本一になりました。選手もファンもおめでとう!テレビ観戦だった自分もぐったりするくらい濃密な一週間でした。

”史上最大の下克上”と言ったのは里崎でしたが、まさにその通りの史上初めてリーグ三位からの日本シリーズ優勝となりました。
今まで制度として可能だった事を初めて成し遂げた訳ですが、これがきっかけでもっとクライマックスシリーズの制度について議論が起きればいいなあと思います。個人的に、現状の「リーグ優勝はペナントで決めて、日本シリーズ出場はクライマックスシリーズで決める」という制度は、ペナントの意味も日本シリーズの意味も無くしてしまう、とても残念な制度だと感じます。パ・リーグのみで行っていたプレーオフは「リーグ優勝を決定する」為に行われていたのであって、まだ納得出来ない事もなかったけれど、優勝チームが決まっているところに更に日本シリーズの出場権を新たに決めなければいけない理由は何なのか?視聴率の為?集客の為?それならばもっと議論を尽くして誰もが納得出来るような制度を時間をかけて決めてほしい。
勝ったチームのファンですら、この日本一の価値を疑うんです。もちろんルールに沿って決めた日本一です。選手には胸を張ってほしい。だからこそ、この制度に疑問を投げかけたいと思います。

まじめにふざける人達


日立台で柏戦を見てきました。ピッチレベルで試合が見られて満足です。
試合内容は横にのけておいて*1試合開始前のゴール裏がなんだかほのぼのしててとっても良かった。

この空気感はJ2ならではなのか、それともJ1でも続くのか。来年が楽しみです。さすがに2チームとも昇格するよね?

*1:両チーム共に審判に振り回されっぱなし。

最近のハマりもの

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

GIANT KILLINGというサッカー漫画がありまして。去年あたりから読んでるんですが、スポーツ漫画で監督目線ってあまり記憶に無く、これがなかなか面白い。
四月からNHK BSでアニメ化されて、なんだかんだとハマってます。チャントがどうなってるのかとか気になるのね。
LOW IQ 01 presents MASTER OF MUSIC [DVD]

LOW IQ 01 presents MASTER OF MUSIC [DVD]

ダンナが買ったLOW IQ 01のDVDですが、久しぶりに動くいっちゃんを見たらいろいろ再燃してしまいました。さすがにモッシュは無理だけど、ちっとライブは見てみたい。いっちゃんは相変わらずのオシャレさんだったなあ。
特典映像で、舞台からあがってくるツネちゃんを袖にいたケンちゃんが「ツネ!」って呼び止めてハグしてるシーンにかなりぐっときました。無理なのは重々承知してますが、ハイスタ復活を夢見たい年代なんですごめんなさい。

最近の出来事

GW中にサッカーを見ました。高校生以来(!)のカシマスタジアムは…、スタグルメ最高だった。東京にカシマスタジアムが欲しい。切実に。
ガンバ戦を見てきたんだけど、うーん、やっぱり鹿島のプレースタイルは私好みではない感じ。マルキさんは良い選手だと思います。ガンバはほぼ宇佐美しか見てなかったようなw

ビックリしたこと

あ、どうもお久しぶりです。無職満喫もそろそろ飽きてきました。仕事が無いのよねー。

夕べね、自転車の世界選手権を見てたんですよ。カンチェラーラのアホみたいな強さに爆笑しながら(笑)
いつものようにクイズコーナーがあったのでプレゼント目当てで応募したんですよね。一言メッセージ欄があったから普通に記入して。そしたらレース中の画面の下テロップに使われてました(笑)いやー、ビックリ。面白い試みだけどワンデー向きじゃない企画のような気がします。

日曜のロードはプロレスを見に武道館に行ってるのでぎりぎり間に合うかなー?って感じです。クネゴちゃん頑張ってね。