TPP 日米ぎりぎりの駆け引き

引用

シンガポールで開かれているTPP=環太平洋経済連携協定の交渉で、「農産品5項目」の関税を巡って日米が対立していますが、9日も引き続き日米の協議が行われました。
 朝に急きょ開かれた会談は、10分程度と短時間に終わり、まだ決着はついていないとみられます。
 西村内閣府副大臣:「私としては、アメリカに柔軟性をぜひ出してほしいということを引き続き求めていきたい」
 内容はまだ明らかにされていませんが、会談に先立ち、西村副大臣は、農産品5項目の関税を巡って譲らない姿勢を強調しました。アメリカは日本に対し、ほぼすべての関税を撤廃するよう求めていて、8日の会談でもお互いが相手に譲歩を迫り、歩み寄りは全くなかったということです。ある日本の関係者は、「最終日までまとまらないだろう」と話していて、交渉の行方は混沌(こんとん)としています。

 

ぎりぎりの駆け引きっていうか、日本がどれだけ譲らされるかって話よね。

最後は譲らないってだけで他は譲りまくってるんだから似たようなものでしょ。

結局いいようにされて終わるのよね・・・

交渉次第で何とかなるとかいってたバカな評論家たちは、今は何をいってるのかしら。