Hatena::ブログ(Diary)

とぉ〜〜るの今日飲んだビールは? RSSフィード

2010-02-02

ブログお引越しのお知らせ

ここ最近iPhone用のブログを書くアプリがいくつか出て来て

今まではアプリがあったからはてなを使っていたのですが

ものは試しにとここ数日ほどあれこれためしていました。

自分の使い方にはアメーバアプリがかなり理想的な感じなのでブログお引越しします。

http://ameblo.jp/toru0223/

とりあえずページのデザインとかまだ適当ですが

以降はアメーバの方に記事書いて行くのでよろしくお願いします。

過去記事のお引越しとか出来たらしたいんだけどどうなることやら?

2010-01-27

チョコレートビールの季節だね 20100126

自転車の鍵を無くしたので、新しい鍵に付け替えるために自転車屋さんへ

作業中に買い物をしていたらサッポロショコラブルワリーを発見!

帰宅して早速飲む事に


サッポロ ショコラブルワリー ビター

f:id:yayuyotu:20100127074323j:image

チョコレートの香りがプンプンしますよw

でもビターなだけあってまとわりつくような甘みは無いかな?

こうなるとネット販売されているスイートの方が気になりますねぇ

注文してまだ届いてないのですが、届いたら飲み比べしてみたいですね。

残念なのが去年はショコラブルワリーの樽が恵比寿ビール記念館で限定で飲めたのですが

どうやら今年はなさそうな気配

樽と缶でもだいぶ香りも味わいも変わったので、今年もあれば試してみたかった。


調子に乗ってチョコレートでもう一杯!


富士桜高原ビール チョコレートウィート

f:id:yayuyotu:20100127074401j:image

ウィートとは小麦の事でヴァイッェンですね

チョコレートの味は焦がした麦芽で出してるんだと思うんだけど色は真っ黒

二つが出合うとチョコバナナ

と言ってもそこまで鮮烈な感じでは無いけど

昔飲んだ樽で本当にチョコバナナとしかいいようがないのがあって、これを飲むとどうしてもその時の記憶がよみがえる


去年まではチョコレートビールバレンタイン向けのビールを片っ端から買っていたのですが

今年はちょっと買うのをひかえております

と言ってもまだ何種類か買っているので、飲んだらまたブログに書く予定

2010-01-25

カタラタスで乾杯! 20100125

渋谷のカタラタスのゆうこさんが世界一周雑貨バイヤーを選ぶというのにエントリーしていて

自分も応援していたのですが

Webによる投票で次の審査に行ける20位以内を無事にクリア

今日はそのお祝いです!


ゲッサー

f:id:yayuyotu:20100125215355j:image

なんとこれがゆうこさんからの感謝の印だとか

ピルスナー好きにはたまらん!


エーデルワイス スノーフレッシュ

f:id:yayuyotu:20100125215526j:image

去年樽が終売になったと思ったら

またひょっこりと出てきた!

やっぱりいいねぇ


ヴェデット

f:id:yayuyotu:20100125215627j:image

ちょうどスノーフレッシュが終わって次のビールはヴェデット

ベルクでヒュガールデン飲んで、スノーフレッシュにヴェデット

今日はホワイト尽くしだね!


ヴィクトリー アットシー インペリアルポーター

f:id:yayuyotu:20100125215708j:image

居合わせたビア仲間さんから一口いただいちゃいました

インペリアルと言うぐらいだからココロして構えていたのだけど

とても濃厚だよこれ!

パイントで頼んだら多分死ねるw


ベルク出買ってきたハム

f:id:yayuyotu:20100125215804j:image

みなさんにおすそわけ

好評でした!


そしたら周りからおすそわけ

f:id:yayuyotu:20100125220915j:image

f:id:yayuyotu:20100125222242j:image


このあとゆうこさんは面接があるわけですが

無事に世界一周雑貨バイヤーになって欲しいなぁ

八丈島っぽいビール? 20100121

友達にうちの業界でも自分とちょっと違う方面の話を聞きに池袋で飲み!

うちの業界と言ってもビールではない


今日は多分ビールは無いと思い待ち合わせ前にカフェでハイネケン

f:id:yayuyotu:20100125193404j:image

ピルスナーが好きでよかったです


八丈島な居酒屋さんへはいる。

店の名前が無いのはもったいぶってるのではなく、忘れただけであるw


ビールは諦めていたが凄いのに出会ってしまいました!

f:id:yayuyotu:20100125194110j:image

明日葉ビール

アサヒビールの新製品ではなく、地ビールでもない

お店で生ビールに明日葉のエキスを入れてるみたい


飲んでみるとそんな悪くない!

青臭いかと思ったらそうでもなくわりとすんなり飲めます。


調子に乗って明日葉ハイ!

f:id:yayuyotu:20100125194411j:image

これもなかなか飲みやすくて

なんだかんだて三杯くらい飲んでたか?


あしたはの天ぷら

f:id:yayuyotu:20100125194508j:image

液体にしても行けるんだ!

もちろんうまい!

本当にくせが無い子ですねぇ


青酎も!

f:id:yayuyotu:20100125194642j:image


くさやもあるよ!

f:id:yayuyotu:20100125194756j:image

子供の頃に父親が焼いてすごい事になった記憶はどこえやら

臭いよりうまいものですなぁ

八丈島っぽいビール? 20100121

友達にうちの業界でも自分とちょっと違う方面の話を聞きに池袋で飲み!

うちの業界と言ってもビールではない


今日は多分ビールは無いと思い待ち合わせ前にカフェでハイネケン

f:id:yayuyotu:20100125193404j:image

ピルスナーが好きでよかったです


八丈島な居酒屋さんへはいる。

店の名前が無いのはもったいぶってるのではなく、忘れただけであるw


ビールは諦めていたが凄いのに出会ってしまいました!

f:id:yayuyotu:20100125194110j:image

明日葉ビール

アサヒビールの新製品ではなく、地ビールでもない

お店で生ビールに明日葉のエキスを入れてるみたい


飲んでみるとそんな悪くない!

青臭いかと思ったらそうでもなくわりとすんなり飲めます。


調子に乗って明日葉ハイ!

f:id:yayuyotu:20100125194411j:image

これもなかなか飲みやすくて

なんだかんだて三杯くらい飲んでたか?


あしたはの天ぷら

f:id:yayuyotu:20100125194508j:image

液体にしても行けるんだ!

もちろんうまい!

本当にくせが無い子ですねぇ


青酎も!

f:id:yayuyotu:20100125194642j:image


くさやもあるよ!

f:id:yayuyotu:20100125194756j:image

子供の頃に父親が焼いてすごい事になった記憶はどこえやら

臭いよりうまいものですなぁ

ベルクハムの日! 20100125

新宿ベルクさんで月に一度のハムの日

骨付きハムの日と言わないのはなぜかと言うと


スモークハムだと!?

f:id:yayuyotu:20100125190918j:image


とりあえずお土産に・・・

f:id:yayuyotu:20100125191020j:image

一人じめするよりもみんなで楽しみたいですからね


でもうまいビールは飲まなきゃ!

f:id:yayuyotu:20100125191448j:image

ベルクのエーデルピルスが大好きなんだな

エーデルピルスが飲めるだけでも幸せなのに

とてもいい状態で飲めるからね


今日のゲストはヒューガルデンが630円!

f:id:yayuyotu:20100125191520j:image

もちろん状態はベルククオリティ

2010-01-14

お詫びと感謝をこめて

火曜日のBULLDOGで行われた箕面のイベント

自分が言い出しておいて仕事で行くことが出来なくなり

司会進行役をおおせつかっておきながら、出来ずに申し訳なく・・・


イベントは無事に行われたようで

イベントを開催してくれた箕面ビールの社長、工場長、ブルドッグの店長の黒田さんとスタッフのみなさん

自分の代わりに司会進行をやってくれたみなみさん、園田さん

そしてイベントに来てくれたビールが大好きなみなさん

本当にありがとう

会が成功したのはみなさんのおかげです


自分も最後に閉店時間ギリギリのブルドッグに駆けつけることが出来て社長と工場長に握手することが出来ました。

最後に閉店時間に間に合うかギリギリだったので帰ろうとしていた自分を、みんなの声を聞かせてくれてお店に行く気にさせてくれたユーキ。さんありがとう


ブルドッグでイベントの時に飲めなかった箕面ビールを飲みながら

2010-01-10 イベントのお知らせ − 1/12 箕面ビール新春飲み会 【お盛んナイ このエントリーのブックマークコメント

またイベントのお知らせです。

前にもチョコッと書きましたが、1/12(火)にブルドッグ箕面ビールのイベントです。

ラインナップが多い箕面ビールをいっせいに楽しめる会です。

12日以外にもこの週間はブルドッグではなにかしら箕面ビールがつながっているそうです。

このイベント自分が言いだしっぺなのに、告知が遅くなってしまって申し訳ない・・・


以下 mixiブルドッグのコミュよりコピペ

箕面ビール】 × 【遠藤Tiger によるマジック】 = 【O・SA・KA・N ナイト】

平日の夜ということもあり、特に事前のご予約は必要なしで開催いたします。

箕面ビールの大下社長と工場長も参加。

寒い夜ですが、皆様でムンムンと暑い店内にしていただけたらうれしいです。

★遠藤Tiger による “とら年 新春スペシャルマジック”にもご期待ください!

-----------------------------------------------------------

【当日のラインナップ】 (全種類は一度につなげないので、順次)

1.ピルスナー

2.ダークラガー

3.スタウト

4.ヴァイツェン

5.ペールエール

6.W−IPA

7.カベルネ

8.ベルジャンペールエール

9.ビター

10.コーヒースタウト

11.クリスマスエール

12.ホ和イト

13.ペールエール(箕面産生ホップバージョン)

14.インペリアルスタウト

ん〜、14種類!

-----------------------------------------------------------

クリップ チケット制を予定しています

※グラスは、ハーフパイントグラスをお貸し出しいたします。

箕面定番ビールは、レギュラーサイズグラスもOKです。お申し付けくださいませ)

クリップ 料理は、BULLの通常のメニューをご用意しておりますが、

【8時にて通常メニューはクローズ】とさせていただきます。

それ以降はビールと同じチケットを使用してオーダーいただける

Tapasっぽいものを数種類ご用意いたします。

==PRICE====================================================

ビール箕面グッズが当たる(かも)!抽選会参加証付きチケット

→ 晴れ \2,000 ( ビールチケット4枚つき)

→こちらのチケットをご購入の方... ★追加チケット 晴れ1枚500円

(受付にて追加チケット購入時に参加証をご提示くださいませ)

※抽選会にご参加の皆様すべてに、箕面グッズが当たるわけではありませんが、

はずれた方にはBULLDOGよりささやかながらなにか進呈。

===========================================================

ビール 抽選会に参加されずにビールを楽しみたい方もビールチケットはご購入いただけます。

→ 晴れ ばらチケット... 1枚600円

===========================================================


といった感じです。

もちろん自分も行きますよ

お店の場所は?

東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 2F

03-3564-0996

詳しくはぐるナビを

http://r.gnavi.co.jp/g074200/