2/26秋葉原オンリー同人誌即売会『秋コレ』参加します!

2/25、2/26にベルサール秋葉原にて、秋葉原のおもしろさがギュギュッ!っと詰まったイベント 『アキバ大好き!祭り』が開催されます。 去年観に行って来ました! 展示が幅広くて、一日中いても飽きないくらいで、すっごく楽しかった! 入場は無料です! http…

c91(2016年冬コミ)にサークル参加します!

今年の夏コミで、コミケで初めて売り子体験してから、早くも4ヶ月。 c91サークル当選しました! 今度は自分の個人サークルで参加します! …いろいろ初めてで、すっごくドキドキ! そんなわけで告知! 12/31 東京ビッグサイト 東2ホール W37a イベントレポー…

ご無沙汰してます。

どうもご無沙汰してます。 ここ4年ばかり、コスプレ活動をしておりまして、 主にコスプレ専用SNS『コスプレイヤーアーカイブ』の方でいろいろ書いたり、写真アップしたりしてました。 (アドレスは割愛しますが、同じ名前でやってますので、興味ありましたら…

2/17

昨日無事誕生日を迎えました。 37歳になりました! お祝いメッセージを数々頂き感謝しております! …今年も懲りずに鉄郎(14歳…)鉄子?やります。

今日のうっかり。

久し振りの恒例ネタ「今日のうっかり」。 昨日の夕方から、ボイスやツイッターでさんざん「バルス対策」について上がっていて、 『ああ、今夜ラピュタやるんだ。観たいなあ…』 と思っていたが、 彼宅にて今週のブラタモリ(地下鉄篇・前編!)を観たあと、 …

江戸装束パレード@しながわ宿場まつり(準備篇)

既にかなり前のことで恐縮ですが… 去る2011年9月25日、 東京都品川区にて開催された「江戸装束パレード」に参加して来ました! これは、品川区の旧東海道沿いの5つの商店街による「しながわ宿場まつり」の一環で、 江戸時代の装束を着た人達が、旧東海道およ…

イベント潜入…

去る2011年9月24日。 都内の遊園地にてコスプレイベントがあるというので、潜入してみました。 …『またコスプレかい!』と思う方々もおられるでしょうが…いえね。 先日の夏祭りで充分、 「私の場合は、何着ても自分の地のキャラが出てしまうし、 あるキャラ…

台風15号の影響。

台風15号上陸当日の職場の様子。 ●仕事の行き帰りは、職場←→駐車場間は、ともに降られず無事。傘も持たずに職場入り。 ●久し振りに日中に地元に上陸したので、上から横から叩き付けるような暴風雨を見て、 入所者と一緒に驚く! …隣家の屋根に叩き付けられた…

夏祭り。

去る2011年8月25日、うちの職場(高齢者福祉施設)の夏祭りが行われました。 うちの職場は入所者・利用者さんに少しでも季節感を味わって頂くために、 デイケア・一般棟・認知棟の各部署ごとに、ほぼ毎月、季節にちなんだ行事をやっているのですが、 その中…

恒河沙in県立ぐんま天文台

去る2011年7月17日、 「板橋克己展・恒河沙in県立ぐんま天文台」を見に行ってきました! _________________ メカデザイナー:板橋克己さんは、松本零士さんの愛弟子。 松本作品を飾る宇宙船・海賊船・銀河鉄道など、数々のメカデザインを担…

【メイキング・後篇】キラキラ☆リトミック

(前回のあらすじ) マイミク:CIELさんから、愛娘:みねばさま(仮名)の通う保育園のお楽しみ会のために、プロジェクターを貸してほしいと頼まれた私。 機材操作担当のアシスタントとして、当日参加することになり、 CIELさんと一緒に、会場をお借りしてリ…

【メイキング・前篇】キラキラ☆リトミック

(前回のあらすじ) マイミク:CIELさんが、愛娘:みねばさま(仮名)の通う保育園で、リトミックを使ったお楽しみ会を開くことになり、 プロジェクターを使用したいと探していたので、私のをお貸しすることになった。 CIELさんは操作は未経験とのことで、し…

【企画誕生篇】キラキラ☆リトミック

去る2011年6月23日、マイミク:CIELさんのお手伝いで、 保育園のお楽しみ会のリトミック教室に参加してきました。 今回の企画が決まったのは、今年の3月末のこと。 CIELさんが、娘さん:みねばさま(仮名)が通う保育園の保護者会役員になりました。 毎年保…

アタックするチャンス?

去る2011年6月18日、大阪・朝日放送制作の番組「パネルクイズ・アタック25」の静岡予選に行って来ました! 一か月あまり前、深夜に「水曜どうでしょう」を見ていたら、CMに当時病気療養中だった児玉清さんが現われて。 …「アタック25」の静岡県予選開催のお…

2011年も宇宙の旅。

去年の今頃、椎間板ヘルニアで休職を余儀なくされていた私。 肉体労働の仕事なので、腰を痛めては最悪の場合、職場復帰出来なくなるかも?との不安を抱えていた反面、 「何としても4月中に回復する!」 と、体力作りに気合いが入っておりました。 その原動力…

富岡発!宇宙旅行

去る2011年3月20日、群馬県富岡市にて開催された、 板橋克己展「恒河沙in富岡」に行って来ました! 富岡製糸場で有名な富岡市には、『生糸と絹織物の街』というイメージがあったんですが、 実はIHI(石川島播磨重工)の工場があり、H2Aロケットや、宇宙探査…

無事です。

今静岡県東部を震源に地震が起きました。震源付近では震度6強。 静岡県藤枝市では震度4。被害なし。無事です。

無事です!

連絡遅くなってすみません。 私の方はほとんど地震の被害はなく無事です! 昨日は夜勤だったので、仕事中の連絡は控えていたのと、さっきまで寝てたので、 状況をお知らせしてなくてすみません。

衣装製作その後。

コスプレについての近況。 最近はイベントに参加する機会がないので、着る方よりも作る方に意欲が向いております。 昨年末の松本零士先生のトークイベントに鉄郎コスプレで参加したあたりから、 実はメーテルや車掌さんの衣装を作ってみたくなって。 …という…

とさかさん最強伝説!

先日久し振りに、NHK札幌局の登坂淳一アナのブログを覗きましたら、 あの登坂さんがカーリングを始めたそうでビックリ!(写真) カーリングまでこなす登坂さん…北海道にどんどん馴染んでいるなあ。 そういえば、さだまさしさんの番組「今夜も生でさだまさし…

【再録】劇場版・鉄郎への道!

(注:この日記は2010/12/03にミクシ版にアップした日記の再録です。) 先日、鉄郎コスプレをイソイソ作ってアップしましたら、 マイミク:リルさんのご主人:Tさんからステキな情報が! 何と、鉄郎が付けている亡き母の写真を入れたペンダント「スカラベ」…

【再録】コスプレ作り

(注:この日記はミクシ版に2010/11/19にアップしたものの再録です。) ちょっと前、ヤフーの画像検索で「宇宙瓦版屋」用の資料を探していた頃、 ちょっと気になる衣装がありました。 それが、これ。 「黒執事」の少年伯爵:シエル(右)の衣装。 キメ台詞「…

妖怪ばなし。

職場の同僚:メアリーさん(仮名)には霊感があるらしく、そのお子さんたちもまた霊感が強いそうです。 メアリーさんいわく、 「お盆に盆踊りに行くでしょ。 そこにたくさん人がいるように見えるんだけど、一緒に行った人に聞くと『そうでもないよ?』って言…

にっく結婚式!

昨日2/26、大学時代のサークルの後輩:にっくの結婚式に出席して来ました! 私達のサークルは「いちのえセツルメント」といって、活動は『地域密着型子ども会』。 毎週土曜日の午後に江戸川区一之江地区に行っては、子ども達と公園で遊んだり悩みを聞いたり…

遅ればせながら…

前回の日記から、もう一か月半も経っちゃってまして。 その間に、 「松本零士先生のトークイベントに鉄郎コスプレで参加!」 とか、 「戸越銀座のエッグファームズの閉店!」 とか、いろいろ書くべき話題もあったのですが、 (もっと言うと、参加させて頂い…

ココちゃん宅にて。

先日、幼なじみ:ココちゃんにハロウィンパーティーに誘われまして。 なんでも、ココちゃんはここ2〜3年、お友達の知り合い主宰のクリスマスパーティーに参加してて、そのパーティーのドレスコードが「正装か仮装(!)」で、 お友達と一緒に張り切って仮装…

画廊列車とコスモスガールとニセ・ガール

来たる10/17土、群馬県高崎市の上信電鉄にて、 「板橋克己展・恒河沙 走れ!画廊列車!」 が開催されます。 これは、上信電鉄の999ラッピング電車内にて、劇場版999の機関室をはじめとする、松本作品を飾るメカの設定画の数々や、新作の宇宙船イラスト多数を…

天狗ゼリー・秋の新作スイーツ!

下北沢北口にある、マイミク:どいいんさん・たびじろうさんご夫妻のお店、 「天狗ゼリー!サムライアイスクリーム!」に寄ってみましたら、 最近出来たばかりの新作スイーツ「天狗カプセル」が! …早速試食させてもらいましたよ! 外観は、直径5cmくらいの…

同級生の訃報。

中・高校の同級生で、マイミクでもある岡本あきひろくんが亡くなった。 9月15日13:35、心筋梗塞のため永眠された、と、 最期まで彼の傍らに付き添っていた彼女さんが、彼の日記で知らせてくれた。 享年36歳。 …早すぎる訃報に、思わず言葉を失った。 私と岡…

小川国夫映画、藤枝に帰る!

静岡県藤枝市出身の作家:小川国夫氏。 彼の作品が、この度映画化されて、地元の映画館に帰って来ます! 9/18土(日付変わって今日ですね)藤枝駅前・藤枝シネプレーゴにて上映!10/1まで! 藤枝のジャン・ギャバンと呼ばれた小説家:小川国夫。 その作品は…