ロボロボ日記

2017-08-20

[]盆休み終了のお知らせ 08:12

あーだるい。

今年は9月の頭に会社が取れ取れ言ってる資格試験を受けなきゃならないからなおだるい。



まあそんなに難しいものじゃないし、

盆休みの中盤からちまちま勉強してたんでなんとかならあね。

そのせいで心の底から休んだ気しなかったけど。

部屋の片付けも出来なかったな。



年末はしっかり休める体制が整うのを夢見ながらおしごと頑張るしか無いかあ。

2017-08-19

[]予告通り? 14:38

休出を2時過ぎで終えた後はゲーセンデータカードダス三昧してた。



日中はトライエイジでゲーム内設計図をかき集める作業

現在開催中のチャレンジミッソンで拾えるΞガンダムペーネロペーの設計図はあっさり手に入り、

副産物でPレアの緑バンシィノルンとかMレアのパイロットカード群が出てホクホク。



だがトリスタンの設計図がなかなか取れない。

新シリーズになって設計図のドロップ方法が目押しありのルーレット方式になったからきつい・・・。

目押し嫌い!!(バァァァァン

トリスタンはあんま好きなわけじゃないから無理して取らなくてもいいかもしれないけど、

ゲーム的に意外なところで使えたりしたら悔しいし・・・。

もう少し粘ろう。



ネカフェで少し休んだ後、日が沈んだ頃を見計らって京都ヨドバシに。

8時過ぎたから幼女先輩もいないだろうしアイカツするぞーと意気込んでた・・・が、

京都ヨドバシのゲームコーナーはアイカツスターズの筐体が休憩用の長椅子そばにあるので、

その時間帯でも結構な人だかりが筐体の傍にたむろってるという地獄。

あーだめだめ無理ゲー過ぎるわ。



アイカツは平日の仕事帰りに職場最寄りのゲーセンでやることにしよう。

あそこアイカツスターズの筐体が入り口からかなり遠い部屋の隅にある親切配置だから。

やはりアイドルへの道は険しいのだ・・・。

2017-08-18

[]オオオイイイ 08:14

終休

わみ



19は休出なんで休みは20日の実質あと一日しかない。

夏コミ終わってからは体力回復温泉スパに行った以外はほぼ何もしてなくてねえ・・・。

しかもその日にポケGOプラスをどこかに紛失するという大ポカをやらかした。

休出の帰りに4k分貯まってるヨドバシのポイトンで買い直すかな。



あーそれにしてもデータカードダスやりてえ。

休みの終わりの時間の使い方は決まったようなもんか。

2017-08-14

[][][]C92四日目 16:54

いかん、夏コミロスでぼさっとしたまま数日が経過してる。

いい加減日記に記さなければ。

というわけで四日目のお話。



一般的なコミケ四日目といえばとらやメロンに委託された薄い本を買いに行くことを指しますが、

我々の業界(約2名所属)ではコミケ後の東京界隈へ玩具関連店巡りに繰り出すことを指します。

というわけでチョコミント君と上野〜中野へGO!!



まず上野のヤマシロヤへ。

おもちゃ売場や期間限定のモンストミニ原画展を見た後、



f:id:yazirobe:20170817142131j:image


チョコミント君が実演販売を手伝わされていた、実物の動きをリアルに再現したメカ昆虫おもちゃを購入。

モーター1個の回転を大量のギアで6本の足に伝えてワシャワシャ歩く様はまさに昆虫そのもの。

控えめに言ってマジキモイ。

でも興味深いおもちゃではあるので購入に至った。



今回の上野はヤマシロヤを見ただけで、早々に中野へ移動。

中野ブロードウェイのあちこちにあるまんだらけを回ってるだけで半日は潰してしまうからね。

今回も何か掘り出し物に出会えたらいいなあ。




そのまんだらけ群の中のひとつ、TF勇者をはじめとしたタカトミ玩具をメインで扱う店舗でそれは起こった。



僕がガラス張りの棚の中身を見るのに夢中になってると、

突然「ヤバいヤバい」言い出すチョコミント君。

何かと思って左を振り向くと・・・カメラ?マイク?

何かの撮影か?



突如店内に現れたテレビ番組の撮影と思わしき一団の真ん中にいるのは真っ赤なスーツに金髪の・・・カズレーザーだ!

メイプル超合金カズレーザーだ!

「これはメーカーの品じゃなくて〜」とか非正規トランスフォーマーの棚の前でむっちゃ語ってる!



予想外の事態に慌てて店を飛び出た我々であったが、

折角だからもうちょい話を立ち聞きしたりその姿を見とけばよかったみたいな後悔に襲われた。

カズレーザーは例の格好でバンダイ入社試験をネタで受けに行って、

後日「シャアが来た!」と騒がれた有名な話でオタク趣味がある芸人であるというのは知ってたが、

バンダイ以外の玩具方面にも明るいとは意外だった。

何の番組のロケだったんだろうね。



それにしても今回の東京遠征は予想外の出来事が起き過ぎる・・・。

これで移動日除く全日程で何かしらのアクシデンツと接近遭遇したことになってしまったわけでなかなか大変だ。

僕は悪くない。



f:id:yazirobe:20170817151553j:image


今回の中野での収穫はこちら。

早速中古2.5kで出回ってたサイクロンインターセプターと、

ゲーム扱う店舗で買ったPCエンジンのソフト『サイバーナイト』。

1990年に発売されたゲームなんでリアルタイムでの評価は知らないんだけど、*1

通ってた高校の図書館に古ぼけたこいつのノベライズ版が置いてあって濃いめのSF描写にドはまりしたのが僕の青春の1ページ。

やっとこさゲームの実物を手に入られた。

プレイするためのPCエンジンの実機も今なら合法的な互換機が出回ってるからどうにでもなる。

あの頃もSFCで出てたサイバーナイトの2を探しにゲームショップ回りしてたけど、いい世の中になったもんだな。

長生きはするもんだ。



ゲームといえば、ブロードウェイ中野にもNAMCOアイカツスターズの筐体があったのでチョコミント君とプレイに興じる。



昨日の初プレイ時に学生証(ICカード)作った時思ったんだけど、

歌って踊るアイドル志望の女の子にヤジロベーって名前はぶっちゃけありえないよね。

それにアバターパーツが色々あるならそれを使った版権キャラ再現とかしたいのがオタクの性。

というわけでプレイ2日目で早速2枚目の学生証をこさえることにした。



f:id:yazirobe:20170817162326j:image


その2枚目の学生証がこちら。

だってだって、JCで通じる間垣さんのキャラといったら個人的にはまずカミッサちゃんだし・・・。

いやいや何度も言うけどカミッサちゃんはエロゲー的に18歳以上だからねっ、お兄ちゃん。



ダンスの上手いプリティーなアイドルを目指す上坂美沙ちゃん!

通称ダンプリのカミッサちゃん!

よしOK!!←欺瞞



だがカミッサちゃんのあのサラッとした淡泊なツインテールアバターパーツであるかは不明なままの見切り発車である。

だってだって、アバターパーツが多すぎてツインテールの髪型パーツひとつにしてもどれだけあるのかわかんないから・・・。

そのへん公式でもフォローしきれてないのが現状という。

でもいつかカミッサちゃんの姿をアイカツ再現できる日が来ると信じてこのICでいくぜ。

うんうんそれもまたアイカツだね。



そんなこんなで時間はあっという間に過ぎて帰りの新幹線の時間。

妹にお土産でリクエストされた『ザ・メープルマニア』というお菓子の店でチョコミント君とまた並んで行列待ちはもう嫌じゃー!となりつつもお土産を買い、

東京からおさらばして今回の東京遠征もこれにて一件コンプリート。



今回はいつにも増してバタバタしたけどある一点を除いていっそう楽しめた感あるから許すよ。

今回も関わった人達一緒に楽しんだ人達皆に感謝。

何もなければまた年末に。



次は絶対間垣さんとこに一番に行くし・・・。

*1:その頃の僕は仮面ライダーBlackRXが好きな幼稚園児だったので・・・

2017-08-13

[][][][]C92三日目 17:54

あっという間にコミケは最終日。

毎度おなじみ一番の山だが頑張るぜ!

と、出撃準備してたらなにやら交通情報が・・・。



『線路内への立ち入りで京浜東北線運転見合わせ』



げー!

国際展示場へ向かうりんかい線への乗り換えをはじめ僕が東京遠征中に一番使う路線が!

こんな大事な時期の朝にふざけんな!



だが僕が滞在している大森はりんかい線への乗り換えが出来る大井町から電車で一駅の好立地。

バスで大井町までちょいと乗れば京浜東北線抜きでも国際展示場まで問題なく行くことが出来た。

やっぱ大森っていいとこなんだな、ますます気に入ったぜ。



というわけで、一時はどうなるかと思ったが無事コミケ三日目スタート。

チョコミント君とは別行動で各々の目当てのサークル回りに。



・・・ふう、なんとか目当ての薄い本は買い漁れたぞ。

チョコミント君どうしてるかなー。

連絡無いししばらく待とう。



(一時間経過)



あーっ!

毎度の通信不良のせいでチョコミント君のヒのつぶやきの習得漏れ起こしてるー!

チョコミント君も一時間以上前に回るの終わってたー!

この糞暑い中待ちぼうけ食らわせるとかチョコミント君本当にすまない・・・。

そんなこんなでなんとか合流、遅めの昼飯を食った。



ビッグサイトから撤収して一旦解散アキバで再集合のいつもの流れに移行しようとするも、

復旧したはずの京浜東北線が今度は人身事故が起きて止まってるのを知り唖然とする。

もういい、今日の京浜東北線は使わねえ!

アキバへ向かうための足は京浜東北線じゃなくて宿の近くを走ってる東急本線使うわ!



『信号故障の影響で東急本線遅延中』



おま・・・おま・・・。

畜生、今日はなんて日だ。



だが今日は大事な日、チョコミント君の誕生日なんだ。

本人のリクエストで晩御飯はアキバにあるステーキ屋さんへ。

・・・あ、有名なお店だけあって結構な行列が。

行列はもう慣れたよ、かかってこいや!



(一時間経過)



f:id:yazirobe:20170815174553j:image


にくー!



このお店は3ポンドの凄まじくでかいステーキが食えるのがウリのお店。

・・・なんだけど画像のチャックステーキは1ポンド

夏コミ計画を練ってた時点ではふたりとも3ポンドステーキに挑戦する予定だったけど、

1ポンド=約460グラムだから3ポンドだと・・・と冷静に考えたらヤバいことに気付き中止になった経緯がある。

この1ポンドステーキで既に一般的なステーキ二枚分に相当するわけで、十分なボリュームだ。

チョコミント君誕生日おめでとう!

うめうめ。



そして今日はもうひとつ。



f:id:yazirobe:20170815174549j:image


飯食う前のアキヨドでアイカツスターズ!始めました。

私のアツいアイドル活動!アイカツ!始まります!フフッヒ



チョコミント君がやってるの見て気になったのもあるし、

トライエイジも今弾は間垣絵カードなくてそこまでやってないしでちょうどいいかなって。

リズムゲーってやつはいまいち苦手でその手のゲームを敬遠してたんだけど、アイカツなら対象年齢補正でなんとかなるかな。

リズムゲーに慣れるちょうどいい機会だということにしよう。



f:id:yazirobe:20170815174545j:image


こうやってマイキャラが絵柄になったカードを印刷してもらえるとか面白いね楽しいね。

インスピレーションで作ったマイキャラは気の強そうな娘っ子になった。

ゲームで♀アバター作ると大抵気の強そうな感じになるのは僕の仕様。

キャラとしての好みは優しそうなお姉さんやぽんこつ娘が好きなんだけどアバターを作る時はなぜかいつもそんな感じになる。

理由は自分でもよくわからない。



データカードダスというのは大概沼だとはよく知ってるが、

トライエイジと平行してこっちもほどよく楽しんでいこう。



バタバタしたけど今日も楽しんだなあ。

アキバから宿への帰路は結局再度復旧した京浜東北線を使いましたとさ。