ロボロボ日記

2017-12-31

[][]C93三日目 02:30

書くのかなーり遅くなったけど大晦日のお話。



あっという間に冬コミも三日目、最終日!

今回も東はオタク欲望渦巻く地獄の様相だろう。

どうなることやら。

さらに三日目は一日目と打って変わってあいにくのお天気、

雨混じりの雪が待機列に降り注ぐ!

びゃー!

コミケ待機列にいる時に雨雪降ってくるのはこれが初めてだったんだけどおつらぁい。



と、とにかく今日はまず目当ての本が多い東456から攻めて、それから東123に行って・・・。

え?なんか間垣さんとこのスペースで新しいもの頒布するの?

サイン入りの刷り出し?

なにそれ?????



なになに、『刷り出しとは、本刷り(本番の印刷)前に見当合わせや色合わせなどの調整のために行う、本番印刷前の準備印刷のことを指します。』



ふーん、つまり普通は表に出ないレアアイテムってことじゃん!

しかも間垣さんのサイン入りとくればお宝殿堂入り間違いなし。

間垣さんのサインずっと欲しかったけどサイン下さいなんてとても言えないチキンな僕にはそこもありがたい・・・。

どう考えても欲しいよう。



でも今回はいつもなら一日目に配置される玩具・アクションフィギュア島が三日目に回されてるんだよね。

そこらへんのサークル入場者に先回りされるんじゃ?

同好の士と言えど今は競争相手、おのりの力が高まってきた。

コトブキヤを・・・潰す!

(なんで・・・?)

ねーチョコミント君まだ入場出来ないのかな?←焦ってる



憶測で不安になったり焦ってもしょうがない、駄目で元々突撃あるのみだ!

なんせ僕にはそれしか芸がない。

今回も三日目は入場後即解散して各自行きたい場所へ。

チョコミント君も健闘を祈る!

僕は真っ直ぐ間垣さんとこにGOGOGO!!!!



・・・間に合った!

刷り出し下さーい!



f:id:yazirobe:20180109022253j:image



残り二部のところでギリ間に合った!

よっしゃー!

嬉しいよー嬉しいよーウエーン。



だが問題はこの後。



お宝を手に入れた達成感と安堵でお脳の回転がすっかりダウンしてしまい、

間垣さんとこの売り子さんの手を煩わせてしまって申し訳なくなりつつも手前で持ち込んだマットケース(一日目で買った新刊の表紙絵ポスターが既に入ってる)に刷り出しを入れさせてもらってると、

「いいの持ってきてるね」とお声がかかった。

・・・って間垣さんじゃん!

しまった、こんな状況ソウテイシテイナカッタ・・・。

「あっこれうちのポスター?」

その通りでございます。

駄目だ僕の思考回路はショート寸前。

だがどう考えても千載一遇の好機だろヤジロベー。

名乗るなら名乗るなり名乗らないなら名乗らないなりで言うべきことあるだろ。

しかし大分前にやらかした苦い記憶ががが・・・。



結局「ども・・・」と潰れたカエルのような返事だけ返して逃げるようにスペースを立ち去ってしまったロクデナシが僕です。

すいませんすいません本当に無礼な真似を・・・。

今から考えると名乗らなくてもいいから

「前回の夏コミでポスター手に入れ損ねたんでその分今回は一日目と三日目の二回真っ先に来させてもらいました!」

くらい言いたかった。

だが後の祭りである。

あーあーあー。

わ・・・わいはあかん・・・。

欲しいものを集めるしか能のないだめな男や・・・。



嬉しさ半分気落ち半分で相変わらず回らないままの頭を引っ張りながら次に向かったのは東123のカ行のあたり。

この日一番の混雑だったと言われてるFGO島・・・。



うぎゃー!1!1!1!

なんじゃこりゃー!1!!11!

進むも退くも叶わず、人の流れに揉みくちゃにされるばかり。

そのまま島の外に流されて僕自身は事なきを得たけど、

宝の地図が・・・今日回るサークルを記した宝の地図がどっかいっちゃった・・・。

ガックシ。



スマヒョの方に回る予定のサークルさんの番号を控えていたのでそれを起点に再出発。

だが回る予定のサークルのうち半分くらいしか回れずじまいだった。

その分のパワーを現地で見かけていいねェ・・・と気になった本の収集に費やしたのでトントンではあったが。




そんなこんなで僕らの今年の冬コミはひとまず終了。

帰還までのカウントダウンを気にしつつのアキバ巡礼に。



アキバを一通り回った後は正真正銘最後の買い物、東京駅でのお土産購入。

・・・だが目当てだった東京及び上野限定シャンシャン東京ばななは本日分売り切れの悲劇。

仕方ない、せっかく東京駅来たんだしこの東京キャラクターストリートっての行ってみようよ。



おーすげー、プリキュアプリティストアとかアイカツ!スタイルの実店舗はじめてみた。

折角来たんだし何か欲しいな・・・なおちゃん!スマプリのなおちゃんのキーホルダーくだち!

他には、他にはどうしよ・・・考えたってわかんないよ、直球勝負!



f:id:yazirobe:20180109022248j:image



かーがーやーけー!

スマイルプリキュア全員分一気買いー!

気合いだ気合いだー!

やっぱりなおちゃんだけしか買わないとか筋が通ってないよね。

一方その頃チョコミント君はアイカツ!に出てくるブランドの財布とか買ってた。

仮面ライダーWのウインドスケールとかと同じで作品世界に浸れるアイテムいいよね。



こうして気付けば帰りの新幹線の中。

前回ほどではないが今回もバタバタしたなあ。

ま、いつものことだ。

そして今回の失態は・・・どうしたら挽回出来るんだろう。

それが2018年の課題か。



これでひとまず2017年分の日記は終了!

この日の分書くのに成人の日周辺の三連休全部潰しちまったよ・・・。

新年早々これじゃ先が思いやられるね。

Connection: close