Hatena::ブログ(Diary)

Rは「る」と発音するんです。

2010-06-29 バヤルタイダラオールジ

本日、帰国研修を終えて自宅に帰ってきました。

これで本当に協力隊員としての活動は終了です。

モンゴルでの2年間を思い返すと色々なことがありすぎて今はまだきちんと整理しきれていませんが協力隊に参加して良かったなと心から思える2年間だったと思います。

今後は前に勤めていた会社に復職できる予定です。(社長、取締役と会って話しをしてOKを貰う必要がありますが)

少しは成長できた姿を見せられると良いのですが・・・。

はてさてどうなることやら(汗

このブログが役に立つかどうか判りませんがモンゴルのことを少しでも知りたいと言う方もいるかもしれないので、ブログはこのままにしておこうと思います。

(もし何かモンゴル関連のイベント等があれば更新するかもしれません)

最後に、こんな更新頻度の低いブログを2年間も根気よく読んで頂きありがとうございました。

f:id:yeke-urusu:20100629145845j:image

それでは、また何処かで。

み。み。 2010/06/29 23:59 実家のドアか!?川沿いの檻の中の?w

ともあれお疲れ様でした。無事帰ってきたようでなにより。
外からみてまた分かることもあるかもしれないし、
たまに旅行記気分で記事書いてみてはいかがでしょう。

モンガメモンガメ 2010/06/30 03:08 どこまでもドア〜。

お帰りなさい。
お疲れ様でした。

再会できる日を楽しみにしてます。

あやあや 2010/06/30 17:13 お疲れ様でした〜
日本の湿気に負けないでくださいね〜☆

また、来月お会いしましょ〜

くりてふくりてふ 2010/06/30 23:14 おつかれちゃん
色々あったみたいだけど、無事でなにより
また土産話でも聞かせてたもれ〜

2010-06-24 日本なう

と言う事で、モンゴルの隊員が宿泊できるドミを4時に出発し、仁川国際空港でトランジットをしてほぼ定刻通りに成田に降り立ちました。

既に日本すげ〜と思ってますが、まだホテル周辺しか散策していないので多分これからどんどん浦島くん状態が発揮されることでしょう(笑

とりあえず今日は報告くらいで。また時間が出来たらエントリーを書きます。

f:id:yeke-urusu:20100624194726j:image

残念ながら日本で最初に購入したものではないですが、早速1本目GET!!

み。み。 2010/06/25 01:19 無事着いたようでなにより。
背徳の都へようこそ♪存分に飢えと渇きを満たしてつかーさい

フップフップ 2010/06/25 08:32 おかえりなさ〜〜〜い!

日本たのしんで〜〜♪

YG-YG- 2010/06/25 21:21 もう帰っている・・・だと・・・
生還おめでとうございます。

まだUBにいるバガ隊員まだUBにいるバガ隊員 2010/06/26 18:08 お疲れ様でした。
帰国タイラン期待してます。
NTCに行くのかな?そのときはマナイバグシャーによろしくです!

まだUBにいるバガ隊員まだUBにいるバガ隊員 2010/06/26 18:13 お疲れ様でした。
帰国タイラン期待してます。
NTCに行くのかな?そのときはマナイバグシャーによろしくです!

2010-06-10 泣いても笑っても

あと2週間で日本に帰国します。

何か報告したい人、報告を聞きたい人もう少し待って下さいね。

併せてガチで飲み比べバトルしてくれる人、お寿司を食べさせに連れって行ってくれる人などを大募集しておりますw

何故か最後の最後で実習生を受入れていますが、この子の面倒みるのが終われば帰国準備さっさとしないと。

前隊時の二の舞になってしまう(汗

SienSien 2010/06/10 08:36 無事に帰ってきたら、寿司食いに行こうぜ。
富山の地で待ってるぜw

YG-YG- 2010/06/20 14:48 お勤めお疲れ様です。
帰ってきたら飲み明かしましょう。

み。み。 2010/06/21 15:37 そろそろですな。
おそらく酒はあまり付き合えないが、帰国楽しみにしてますよ。

2010-05-21 卒業式

6月から夏休みに入るモンゴルはこの時期が卒業式のシーズンです。

と言うことで、うちの学校も今日が卒業式でした。

9時30分からと聞いていたのが急遽12時に変更になったりと、もうモンゴル人のドタバタには慣れっこになってしまいました(笑

事務所の人にも来て欲しいとレターを貰っていたのでそこの対応だけ大変でしたが。

無事、事務所からもゲストで来て頂けて良かったです。

ありがとうございました。

f:id:yeke-urusu:20100521120254j:image

体育館が狭いので基本的にこういうイベントは外でやるうちの学校。

まあ、モンゴル滅多に天気悪くならないのでその辺の心配は必要ないんですけどねw

と言うことで、式の始まり。

実は卒業式は去年出ていないので、今回が初参加でした。

と言ってもやることは他のバヤル(イベント)と大差はありませんでしたけど。

今回の卒業生の中には、私が教科を受け持ったクラスの子達もいました。

思えばこのクラスが人生で初めて人にモノを教えると言うことをきちんとしたクラスでした。

赴任して半年で、モンゴル語も中途半端にしかできない、授業をするのも初めてで何をやれば良いかイマイチ判ってない外人からプログラミング言語を教わるのはさぞ大変だったでしょうが、特に文句も言わず熱心に聞いてくれていたのは良い思い出です。

このクラスがなければ、モンゴルで授業できてなかったかもですね。

卒業してもみんな頑張れよ!?

感傷的になる前に話かえよw

卒業式も無事終了したので、今年の学校行事はほぼ終了しました。

(授業は今週の火曜で終了。)

学生は3ヶ月弱の夏休みに突入です。

と言うことで、私のモンゴルでの活動のおよそ6〜7割が終了しました。

この2年間幾つかのクラスを受け持って、色々思うことはありますが。

やっぱり人に教えることはもの凄く難しいし、私には無理(笑

本当、学校の先生には敬意を払わないとと思います。

教えることは面白いなと思うようになっただけ、2年間頑張った結果と思うようにします。

(税金払っている方には怒られちゃいそうですが)

さあ。本当にこれからが(色んな意味で)ラストスパートです。

頑張れ自分。

それでは。また!?

f:id:yeke-urusu:20100521133208j:image

卒業生と

フップフップ 2010/05/22 22:27 おつかれです。
相変わらずモンゴル女性はセクスィーですね。

日本で私のPCが待ってるんで残りのモンゴル生活おもいっきり頑張っちゃってください♪

み。み。 2010/05/22 23:07 おお、ちゃんとセンセイっぽい!
残り時間も少ないしたっぷり感傷的になるといいよ!

>まあ、モンゴル滅多に天気悪くならないので
日本はじめじめしはじめてますよー。
湿気嫌い夏嫌い。

日本で頼まれものの買い物たちが待ってるんで残りのモンゴル生活おもいっきり頑張っちゃってください♪

日記アップしてる人日記アップしてる人 2010/05/24 21:28 フップさん
>相変わらずモンゴル女性はセクスィーですね。
セクスィーでしたよ。

>日本で私のPCが待ってるんで残りのモンゴル生活おもいっきり頑張っちゃってください♪
意味が判りませんw
待つ必要はないので、カスタマーセンターに電話しましょw

み。さん
>おお、ちゃんとセンセイっぽい!
でしょでしょ。
もっと褒めて(まて

>日本で頼まれものの買い物たちが待ってるんで残りのモンゴル生活おもいっきり頑張っちゃってください♪
今からwktkしながら待っておきますw

2010-05-13 久しぶりのおでかけ。

先週、SV(シニアボランティア)で地方隊員の方に配属先でセミナーをやって欲しいと言う依頼があり地方に久々に行ってきました。

セミナーの内容は3月にやったボランティアセミナーをそのままやった感じです。

他にも内容を用意してましたがあまりにも出来が・・・(ごめんなさい。

セミナー後に、SVの方が7年生の授業があるとのことで授業を見学させてもらいました。

感想、メイド服萌え(まて

あっ、最近は私服でOKな学校も増えていますが、モンゴルでは学生の制服はメイド服なんです(共産時代の名残?

メイド服はさておき、子どもはめちゃかわいい。

あれだね、日頃、言うこと聞かない学生を見ているせいで心が荒んでるせいでしょうかね。

みんな先生の言うこときちんと聞いてるし、授業にも積極的に絡んでるし。

何処で間違った道にみんな進んでしまうのだろう・・・。

そんなこんなで、40分と短い時間でしかたが授業見学で少し心を浄化してもらいました(笑

でここからが今日の本題?

帰りは、もう地方から汽車に乗って首都に戻ることもないだろうと思い今回は汽車の旅で帰ってきました。

(行きは時間などの兼ね合いもありバスで移動)

モンゴルは北京〜モスクワ間を走る汽車の沿線になってます。

所謂、ロシアに入ったらシベリア超特急でお馴染みのシベリア鉄道と呼ばれる物です。

f:id:yeke-urusu:20100507232217j:image

f:id:yeke-urusu:20100507232143j:image

今回の乗った便はモンゴル国内の移動だけのようです。

キリル文字で(首都)ウランバートルって書いてます。

寝過ごして北京に行くことはありません。残念。

最後だしと言うことで、客室も贅沢に1等にしてみました。

1等だとドアが付いて完全個室になるようです。

f:id:yeke-urusu:20100507232537j:image

車内はこんな感じ。車両はモンゴル車両のようなのでこんなレベルです。

首都行きは深夜発なので天気が良ければ、車窓から星空を見ながら寝られます。

草原を疾走しながら満天の星空が広がってました。

これは流石に写真には撮れないので、是非皆さん乗って自分の目で確かめて下さい。

f:id:yeke-urusu:20100508052235j:image

朝方起きたらもう、首都周辺まで来てました。

寝台列車は移動がラクですね。

それでは。また。

Connection: close