Hello! Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演 〜避暑地でデートいたしまSHOW〜

yellow-green2008-08-05

大阪・名古屋と指をくわえて見送りつつ、なんだかんだで結局代々木公演を3つとも見てきました。今月の下旬にまたラジオに出る関係とかもあるので、なんとなく全体にわたった感想などを書き残してみたいと思います。もう公演も終了しているので、特にもぐったりしません。

01.夏 LOVE ロマンス
02.真夏の光線

 まずオープニングは「夏」シリーズ・・・って夏LOVEやるの何年待たせてんだよっ。4年の時を経て披露してくれたことを評価すべきか、それともタイミングを逸しまくってることを糾弾すべきか。。。
 真夏の光線はやっぱり春ツアーの里沙ソロ脳内再生プレイが(笑)


03.江戸の手毬唄II / ℃-ute
04.涙の色 / ℃-ute

 どちらもほぼ初聴。
 うーん、、、手毬歌はちょっとなぁ・・・千聖のソロパートが拝めたのはよかったが。
 涙の色℃-uteっぽい感じがするけども。


05.パパンケーキ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
06.アナタボシ / MilkyWay

 何気に前曲「チャンス!」より好きだなぁ。あの曲は楽曲というよりパフォーマンスの奇抜さ*1がウリだったような気もするけど。まぁとにかく秋ツアーのために振りを覚えないとっ!という感じで頑張りますた(笑)
 ってな訳で、アナタボシは特に何もせず。とりあえず周りを見てて、スターライトタンバリンを持って頑張ってるくらいの人はもっとしっかり踊ろうよ!・・・とか思ったり思わなかったり。


07.行け 行け モンキーダンス / Berryz工房
08.ジンギスカン / Berryz工房ハロプロエッグ

 土曜日、モンキーダンスを最初に見たときは「なんじゃこりゃ!」としか思わなかったけど、3回も続けて見てるとこれはこれでアリだよなぁ・・・とか思ってくるのが不思議。
 というか、ベリはもうこの路線で行っちゃえばいいと思うよ。今回のコンサートではコンセプトがはっきりしてた分、ベリキュ対決はBerryz工房の勝ちやね。
 あ、別に勝負してませんか。そうですか。


09.リゾナント ブルー / モーニング娘。
10.みかん / モーニング娘。

 元々、今回の夏ハロはセットリストを見てから行くか行かないか決めようと思っていましたが、この2曲があるんだったら行かない理由はないと。
 今のモーヲタにとってはそんな感じの曲だと思います、はい。しかも両方ともフルで歌ってくれて感謝感激。
 ・・・この後にシンデレラが控えてることを考えれば、リハのいらない歌い慣れた曲で来るのは当たり前だってね(笑)


11.恋ING / 高橋愛北原沙弥香森咲樹福田花音能登有沙吉川友前田憂佳澤田由梨仙石みなみ
 もちろん愛ちゃんのソロは抜群にいいんだけど、個人的にこの曲は絵里のソロで聴きたいトコロ。
 バックのエッグちゃんたちもエース級が揃っていて、いい雰囲気が出てましたね。ラストでコーラスやユニゾンにも参加してましたが、せっかくのメンバー構成だったのでもうちょっとエッグたちに歌わせてあげてもよかったのでは?


12.初めて唇を重ねた夜 / 鈴木愛理・リンリン・小川紗季
 リンリンがすごい美人さんだったのを再確認。やっぱアヤカなき後は(ry
 いきなりリンリンソロから入る展開としっかりとした歌唱力に「おっ!」という驚きを感じましたが、その後に続く愛理のソロを聴いて「やっぱ役者が違うのか・・・」と思わざるを得なかったり。ひとりで歌わせたときの愛理のオーラは半端ないねぇ。


13.チュッ!夏パ〜ティ / 道重さゆみ菅谷梨沙子
 ハロコンのさゆはいつも、梨沙子と松浦の歌を歌ってるかその他大勢にまぎれてるかの印象しかないね。ここらで新しい展開をぜひ!


14.C\C(シンデレラ\コンプレックス) / High-King
15.記憶の迷路 / High-King

 C\Cは最近結構ジワジワきてます。もちろん記憶の迷路は最初からきてます。
 記憶の迷路のこれでもかってくらいの打ち込みアレンジが結構好きで、妙に耳に残りますね。
 編曲は江上浩太郎さん・・・女に幸あれのアレンジの人か!なるほど納得(笑)


16.マノピアノ / 真野恵里菜
 そもそも何の思い入れもない子にこんな歌うたわれてもね・・・感想の持ちようがない。


17.常夏娘 / 新垣里沙亀井絵里光井愛佳
 常夏娘とか懐かしすぎてあんまり曲も覚えてなかったんでしっかり予習・・・ZYX Ver.だけど(笑)
 真夏の光線しかりこの曲しかり、里沙ちゃんは夏という季節がよく映える子ですなぁ。
 夏好きとしては嬉しい限りです。


18.トロピカ〜ル恋して〜る / ジュンジュン・岡井千聖有原栞菜萩原舞熊井友理奈須藤茉麻森咲樹吉川友仙石みなみ澤田由梨能登有沙北原沙弥香
19.香水 / 田中れいな梅田えりか清水佐紀徳永千奈美中島早貴

 トロ恋はエッグばっかり見てたっけ。香水もステージあんまり見てないね。
 なんか何も感じないんだよねぇ・・・必然性もコンセプトも。多分普通の人は常夏娘も含めてこの3曲はそういう感じなんじゃないかと思う。


20.ガチンコでいこう! / Buono!
21.KISS KISS KISS / Buono!

 今のハロプロで一番勢いがあるのは間違いなくこのユニットだなぁ・・・とメンバー3人とも全く思い入れのない自分にすらそう思わせるパワーと実力はすごい。
 その昔、村上愛矢島舞美コンビにハロプロ新時代の到来を感じたことがあったけど、今のBuono!にもそれと同じものを感じます。
 次々といい曲がまわってきてるのも大きいよね。


22.笑顔YESヌード / モーニング娘。
23.まっさらブルージーンズ / ℃-uteBerryz工房
24.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房℃-ute
25.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

 夏ハロらしく歌っとけ!踊っとけ!的なラスト。でもさすがにスッペはもう勘弁してください。
 ラブピにも同じことが言えるんだろうけど・・・春ツアーでやらなかったせいかあまり飽きは感じなかったなぁ。


26.雨の降らない星では愛せないだろう
 うん、好きです。こういう曲。
 個人的に「わかりやすいシチュエーション」を素直に愛することに全く抵抗がないので、こういうベタなのは大歓迎。
 9/24発売のモーニングの新曲はこれ!?なんて話も飛び交っておりますが・・・できれば「サヨナラのかわりに*2的立ち位置がいいかなぁ。


さて明日(・・・ってかもう今日だけど)からはいよいよシンデレラ!どうやら今回もラストに歌があるとか、トークショーが追加されるとかいろいろ情報が出てきておりますが、まずは1回見てから・・・という感じで。
でもその前に、、、お台場寄ってから行きます(笑)

*1:曲中の早着替えとか

*2:笑顔 YES ヌードのC/W。おはスタ発・小学校卒業ソングの定番。