Alexa係数
なんだか深い森に迷い込んだような気がしている。
正式オープンから一箇月が経ち、そろそろオーマイニュースのアクセス数を取り上げてみようと、Alexaで検索した。Alexaによると、100万人あたりのリーチ(ユニークユーザー数)は70.5、ユーザー一人あたりのページビューは3.2だそうだ。これは一日当たりのようだから、月間に直すと70.5×3.2×30=6,768となって、100万人あたり7000弱のページビューとなる。はて、100万人あたりはよいが、全母集団がいくつかがわからないと、ページビューの総数も分からない。
Web上の広告を商売にしている企業では、広告効果の目安としてページビューを公表しているところが多い。それとAlexaでの数値を元にして、Alexaにおける全母集団を推定してみようと考えた。できる限り公表値による*1として、調べたのが以下の表である。
ドメイン | 公称月間PV | リーチ/100万 | PV/ユーザー | 月間PV/100万 | 想定母集団 |
---|---|---|---|---|---|
yahoo.co.jp | 34,537,000,000 | 34,685 | 23.8 | 24,765,090 | 1395 |
livedoor.com | 1,500,000,000 | 8,885 | 6.4 | 1,705,920 | 879 |
hatena.ne.jp | 620,000,000 | 3,410 | 5.4 | 552,420 | 1122 |
kakaku.com | 316,000,000 | 1,005 | 7.9 | 238,185 | 1327 |
impress.co.jp | 190,000,000 | 1,955 | 3.7 | 217,005 | 876 |
itmedia.co.jp | 90,923,447 | 1,910 | 3.6 | 206,280 | 441 |
gree.jp | 75,000,000 | 455 | 8.6 | 117,390 | 639 |
nikkeibp.co.jp | 74,212,686 | 1,790 | 3.7 | 198,690 | 374 |
ascii24.com | 33,800,000 | 383 | 2.3 | 26,427 | 1279 |
atmarkit.co.jp | 22,473,943 | 740 | 2.5 | 55,463 | 405 |
slashdot.jp | 18,000,000 | 351 | 3.0 | 31,590 | 570 |
girlsgate.com | 12,000,000 | 49 | 3.7 | 5,439 | 2206 |
akibablog.net | 3,000,000 | 141 | 2.8 | 11,844 | 253 |
apparel-web.com | 1,000,000 | 15 | 4.5 | 1,958 | 511 |
tez.com | 600,000 | 43 | 2.9 | 3,698 | 162 |
ohmynews.co.jp | 9,300,000 | 71 | 3.2 | 6,768 | 1384 |
表中の数字の計算式は以下の通り。
- 月間PV/100万 = リーチ/100万 × PV/ユーザー ×30
- 母集団 = 公称月間PV / 月間PV/100万
要するに「母集団」とは、公表された月間PVもAlexaの出す数値も正しいとした場合に、全母集団がどのくらいの規模であるかを示したものである。単位は100万人。
例えばYahooは全母集団を約14億人とすれば計算が合うということである。はてなは11億人くらい。スラッシュドットは6億人弱。isologueはわずか1億6千万人。GirlsGateはなんと22億人である。ばらばらと言うにもほどがある。
あくまでも計算上の母集団だが、あまりにもばらばらなのでこれを「Alexa係数」と勝手に命名する。意味付けは皆様それぞれにお任せする。
なんとなくの傾向だが、全PVが大きくなればなるほどAlexa係数が大きくなる傾向があるように思われる。逆に言うと、全PVが小さいとAlexaでは過大に評価されるようだ。これはAlexaの統計手法上の癖ではないかと思う。急いで言っておくが、AlexaにはAlexaで数値の信頼性に問題がありうることが指摘されている。私は何も公表されてるページビューの信頼性を云々するつもりは無いので、そこのところよろしくお願いしたい。
結果を言うと、この手の数字を第三者が扱うのは難しいということである。あと広告業界って大変そうですね。
さて、オーマイニュースに話を戻すが、先月のブロガーシンポジウムでの平野編集次長の発言によると、目標で「PVで月1500万ですね。月400万PVいかないと広告が入らない。」だそうだ。月1500万ということは、スラッシュドットより少し小さい程度。月400万というのはアキバBlog並かそれ以上ということである。
ここで何故アキバBlogかというと、一週間ほど前の「ブログ時評」で団藤さんが冒頭の6行であっさり結論をつけられているからである。いやあ、これ調べているうちに気がついたんだもの。しくしく。
というわけでオーマイニュースの現状は…あんな表になってしまったので、あまりはっきりしたことは言わないでおく。200万いかない?いや、なんでもないです。頑張って下さい。まだまだこれからです。
【追記】11/16 同時期のオーマイニュースのPVが発表されたので、表を埋めた。
*1:アキバBlogのみ別の数値によった。tez.comは、isologueのことだが、たまたま今日その件を扱っておられた。