Alexa係数

なんだか深い森に迷い込んだような気がしている。

正式オープンから一箇月が経ち、そろそろオーマイニュースのアクセス数を取り上げてみようと、Alexaで検索した。Alexaによると、100万人あたりのリーチ(ユニークユーザー数)は70.5、ユーザー一人あたりのページビューは3.2だそうだ。これは一日当たりのようだから、月間に直すと70.5×3.2×30=6,768となって、100万人あたり7000弱のページビューとなる。はて、100万人あたりはよいが、全母集団がいくつかがわからないと、ページビューの総数も分からない。

Web上の広告を商売にしている企業では、広告効果の目安としてページビューを公表しているところが多い。それとAlexaでの数値を元にして、Alexaにおける全母集団を推定してみようと考えた。できる限り公表値による*1として、調べたのが以下の表である。

ドメイン公称月間PVリーチ/100万PV/ユーザー月間PV/100万想定母集団
yahoo.co.jp34,537,000,00034,68523.824,765,0901395
livedoor.com1,500,000,0008,8856.41,705,920879
hatena.ne.jp620,000,0003,4105.4552,4201122
kakaku.com316,000,0001,0057.9238,1851327
impress.co.jp190,000,0001,9553.7217,005876
itmedia.co.jp90,923,4471,9103.6206,280441
gree.jp75,000,0004558.6117,390639
nikkeibp.co.jp74,212,6861,7903.7198,690374
ascii24.com33,800,0003832.326,4271279
atmarkit.co.jp22,473,9437402.555,463405
slashdot.jp18,000,0003513.031,590570
girlsgate.com12,000,000493.75,4392206
akibablog.net3,000,0001412.811,844253
apparel-web.com1,000,000154.51,958511
tez.com600,000432.93,698162
ohmynews.co.jp9,300,000713.26,7681384

表中の数字の計算式は以下の通り。

  • 月間PV/100万 = リーチ/100万 × PV/ユーザー ×30
  • 母集団 = 公称月間PV / 月間PV/100万

要するに「母集団」とは、公表された月間PVもAlexaの出す数値も正しいとした場合に、全母集団がどのくらいの規模であるかを示したものである。単位は100万人。

例えばYahooは全母集団を約14億人とすれば計算が合うということである。はてなは11億人くらい。スラッシュドットは6億人弱。isologueはわずか1億6千万人。GirlsGateはなんと22億人である。ばらばらと言うにもほどがある。

あくまでも計算上の母集団だが、あまりにもばらばらなのでこれを「Alexa係数」と勝手に命名する。意味付けは皆様それぞれにお任せする。

なんとなくの傾向だが、全PVが大きくなればなるほどAlexa係数が大きくなる傾向があるように思われる。逆に言うと、全PVが小さいとAlexaでは過大に評価されるようだ。これはAlexaの統計手法上の癖ではないかと思う。急いで言っておくが、AlexaにはAlexaで数値の信頼性に問題がありうることが指摘されている。私は何も公表されてるページビューの信頼性を云々するつもりは無いので、そこのところよろしくお願いしたい。

結果を言うと、この手の数字を第三者が扱うのは難しいということである。あと広告業界って大変そうですね。


さて、オーマイニュースに話を戻すが、先月のブロガーシンポジウムでの平野編集次長の発言によると、目標で「PVで月1500万ですね。月400万PVいかないと広告が入らない。」だそうだ。月1500万ということは、スラッシュドットより少し小さい程度。月400万というのはアキバBlog並かそれ以上ということである。

ここで何故アキバBlogかというと、一週間ほど前の「ブログ時評」で団藤さんが冒頭の6行であっさり結論をつけられているからである。いやあ、これ調べているうちに気がついたんだもの。しくしく。

というわけでオーマイニュースの現状は…あんな表になってしまったので、あまりはっきりしたことは言わないでおく。200万いかない?いや、なんでもないです。頑張って下さい。まだまだこれからです。


【追記】11/16 同時期のオーマイニュースのPVが発表されたので、表を埋めた。

*1:アキバBlogのみ別の数値によった。tez.comは、isologueのことだが、たまたま今日その件を扱っておられた