真夜中は別の人

2007-02-01

七掛け 21:59  七掛けを含むブックマーク


を読んでいて、何年か前のことを思い出した。


それは、ビールか発泡酒の新製品の吊り広告だった。糖質だかカロリーだかを従来品に比べ30%カットしたというのが、売りである。従来比70%を示すために男性タレントの写真をサイズを変えて並べていた。こんな構図だったと思う。


f:id:yetanother:20070201213609g:image


記憶があやふやだが、商品の缶ビールも同様に対比されていたような気もする。


f:id:yetanother:20070201213831g:image


なるほど、30%カットするだけでずいぶん違うんだな……





JAROってなんじゃろ。





もちろん、これはインチキである。縦横共に70%に縮小している結果、面積比としては49%になっている。3割どころか5割カットした印象を与えているわけだ。写真から本来の立体をイメージすれば、実に35%である。


これはまたべたなトリックだなあと呆れながら、しばらくその吊り広告を見上げていた。



本来なら、こういう写真にすべきだったのだ。


f:id:yetanother:20070201214432g:image


ダイエット効果を印象づけなければいけない商品なのに、かえって太った印象を与えてしまうような気がするが、気にしてはいけない。



なお、冒頭のエントリについてだが、正しいグラフの書き方を知りたい方には以下のページをご紹介しておく。



.

通りすがりの者通りすがりの者 2007/02/02 03:18 ビール缶の絵だと、面積じゃなくて体積をイメージするから、3乗で利いてきますよ。
高さが 0.7倍なら、量は 0.34倍です。

yetanotheryetanother 2007/02/02 07:12 こんにちは。
34.3%ですね。35%と書いてしまってました。

けろやん。けろやん。 2007/02/03 21:40 こんにちは!こんにちは!
スポンタさん風味だったの図が見えなくなってますよ(´・ω・`)

yetanotheryetanother 2007/02/06 21:06 スポンタさん風味………

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yetanother/20070201
Connection: close