真夜中は別の人

2007-02-13

オウムのこと(1) テロルを行うのに必ずしも必要でないもの 00:47  オウムのこと(1) テロルを行うのに必ずしも必要でないものを含むブックマーク



現在の(あるいは最近の)オウムを評して、「既に過去のようなテロルを起こす気力も体力も財力も無い」というのは、複数の場所で目にした。その度にそういう問題じゃねえんだけどなあと、ぼんやり思っている。




あまり詳しく述べるのも不穏なのでやめておくが、何もサリンだのVXだのややこしいものを作らなくても人なんかいくらでも殺せるわけだ。河原の石っころでも。


だから、少なくとも体力や財力や、あるいは組織力が無くなったと言われても、はあそうですかという以上の感慨は無い。繰り返して言うが、そんなもの無くったって人は殺せる。




では残るのは、気力、なのか?


とはいえ、気力というのも測り方の難しい分野である。殺人者たちが、傍目から見て「元気」だったかというとそんなこともあるまい。いや、身近にそういう人を知らないのでなんとも言えないのだが。疲れ果て、最後の手段にと手を染めた者も多いのではないか。


そう考えて、いや無気力と言われてもなあとまたため息をつく。




じゃあ何が残るのか、というところで長くなりそうなので、またにする。


.

psycho78psycho78 2007/02/22 07:25 いーっこだけ聞いてもいーですかぁ?
【yetanotherはあなたの正体に気づいています】ってのを以前なんとかいう方から聞いたんですけどーあれなーにー???ねーねーねーアレなーに?アルマーニ?

psycho78psycho78 2007/02/22 07:26 だもんで、僕貴方がこ偉そうに講釈垂れてもいまいちうそ臭く幹事長いや感じちゃう。

yetanotheryetanother 2007/02/22 20:30 ぎゃあ。来たっ。

えーと。私はそのようなことをどこかで書いたことはありませんし、目にするのもこれが初めてです。そもそもその文章における「あなた」とは誰のことですか?あなた?ですから私には、それなーに?としか答えようがありません。あしからず。

しかし、YetAnother knows who you are.と書くとなんだかカッコよさげに見えますね。タイトル変えようかしら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yetanother/20070213/1171381629