ダイヤモンドヘッド


渋滞していますがここまでは筑波山や高尾山レベル。画像を拡大してみるとトンネルの入り口が見えると思いますが問題はその奥です。
真っ暗なトンネルを通ったり、山形県の山寺並みの急階段を昇ったり、暗闇に設置されたらせん階段を上ったり、最後は高さ1メートル程度の穴から這い出してようやく外に出られます。アドベンチャーワールドです。

道中を振り返るとこんな感じ。登坂者、下山者双方が通る一本道のなので健脚者がパスするタイミングが難しいです(私はパスされる方ですが)。
画像の向こうは山を造成して街が造られていることが分かります。まるで八王子?
右の女性はNikonフルサイズ機に高級レンズを付けて登っていました。機動性や軽量化などとヘタレた事を彼女は言いません。

アドベンチャーワールドをやっと抜けてきたのにこの渋滞!頂上はもう少しだ。

気持ちいいです。ずっと居たかったけれど私の立っているところは三畳程のスペースしかないのでそうもゆきません。

ダイヤモンドヘッド山頂よりワイキキビーチを望む。ここからの撮影がパンフ等で見る景色なのですね。

登頂途中に金髪の女の子が「ヘイ、top of mountainでguyが何かのjobをしてるぜ」と友達に話しかけました。眼のいい子だなと思って頂上に着いたら本当にguyが登頂証明書を発行していました。日本語と英語で書かれています。金額失念。

Camera: Nikon D3200
Lens: AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G VR
Support: Hand-held
Flash: No