magabonで雑誌を立ち読みしたいのは、やっぱり電車の中だなぁ。

雑誌 【magabon】 雑誌のちょい読みOK!! 24時間、365日、最新マガジン情報をあなたに。
ちょっと前に、仕事でお付き合いさせてもらってる人から聞いて見てみたんだけど、定期的に巡回するサイトにはなってない。
企画そのものは、"あり"だと思うんだけどね。

最近はテレビのニュースやワイドショーでも、雑誌や新聞から記事を引いているのが一般的ですから、そういうのを見てから「magabon」を見るという需要はあるかもしれません。

そうかなぁ。自分の生活サイクルでは、そういった流れで見ることはないなぁ。
めったに雑誌を買わないんだけど、そんな自分でも雑誌の存在が気になるのは電車の中。あの吊り広告がトリガーだな。
電車の中だから、PCってのはなくって、ケータイから見られるようにならないと、日常での接点を作れないな。
magabonは雑誌のレイアウトをそのままFlashで見られるようにしてるんだけど、ケータイから見るためには、そこがネックだ。
雑誌のレイアウトをそのまま見られるようにするために、凸版がMX Magazine Viewerってezアプリを出してるけど、ケータイ上での操作のレスポンスがいまいち。ただ、雑誌のDTPデータからそのままケータイ用のコンテンツを作れるってところが、こういったビューアの裏の価値なんだろう。そこがPC用コンテンツをケータイに持ってくるときに苦労するところだからなぁ。
雑誌のペースだと、ひとつひとつ手でやってたら裏方が大変すぎる。制作フローから繋がってケータイコンテンツができるところまで仕組みにできて、ケータイ用のmagabonが公開される日は...いつだろう。待ち遠しい。