忘年会とか・・・

さて、こんな時期に忘年会と相成りました。通常忘年会は賞与の支給される12月2週目あたりにやるんですが・・・なんでかは気にしてはいけない。うちの地区はすでにやったとか気にしてはいけない。

なんかいろいろあり、いつものごとく少数精鋭で望むことに。2回ほど参加のアテンションがありましたが、参加人数は増えませんでした。最初私も不参加を表明していたのですが、成り行きにより参加・・・他の人も参加すると思ったのに。







そもそも忘年会というのは、年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会。自発的結社によって担われる納会型のもの、私的交友関係や家族間で執り行われる年わすれ型のもの、戦後急激に伝播した企業忘年会型のものなど様々な形態があるとのこと。
今年は不景気ですがアンケートによると、一般企業で忘年会に参加する人は85%と、昨年とほとんど変わらない状態。ただ、1回の忘年会にかける費用が約1000円ほど下がり、3500円〜4500円が相場だとか。
その減った会費でやりくりするために、ネットクーポン券を活用、入場早割り(19時前にはじめると安くなるなど)したりしてるみたいです。
ということで今回の会費は3500円で呑み放題というのはかなり経済的見地から見てもリーズナブルといえるでしょう。早く始めればそれだけ早く帰れる。




呑み会で肝心なのが座り場所・・・今回はこんな感じの席。


そして、ボスは左下に座ったので、即座に死角の位置へ。あまりに離れているところに座ると避けているのがバレバレになってしまいますので・・・つまりここがベスト。










肝心の呑み会の状況ですが、ほとんど上記の位置から動かず、そして騒がず・・・まぁぶっちゃげ何もありませんでした。静かに時を過ごし、時間になるや即帰宅。








しかし、それで終わらなかったのが、今回の呑み会・・・事件は帰宅中にあり。駅のホームで腹痛・・・くそっ何故だ!? あんまり食べてないのに。







いや、謎もなにもトイレいきたいだけなのに。第一波がホームの階段を上がっている最中に襲来・・・くそっ動けん。
10秒ほど耐えた後、第一波は収まり・・・。その後、第二波、第三波を難なくなりこえ、家まで後10mまで来たところで、ベルトを外し、いつでも駆け込める体制へ・・・。




ふぅ・・・何とか間に合いました。しかし暗がりだから良かったものの、傍から見たら歩き方といい、完全に危険人物だったに違いない。