I’ll be here

2003-05-04

[]一部分落着

5月2日と5月3日(ここここ)の3回にわたって id:yhvh さんの記事と、彼がこの日記に書き込んだコメントに言及したが、現在この記事・コメントは両方とも削除され、事実無根である旨、ご本人が書かれている。また、コメント欄で、謝罪もしていただいた。

彼の名誉のためには、こちらも当該部分はすべて削除したほうがいいのかもしれないが、こういう事実があったということを記録するために、解決した旨の付記にとどめることにする。yhvh さんには、なんら含むところが無いのだが、いままでもずっとこのようなやり方でやってきたので、この点はご了承願いたい。

[]名誉毀損の可能性

Web 上のやりとりで名誉毀損罪が成立するか、という点は、いままで若干の判例が出ているけど、実名などがさらされて現実の生活で被害を受けた、という訴えがなければ、たぶん名誉毀損の要件には該当しなかったと思う。と思って調べて見たら、判例を解説したページがあった。

もっともわたしの場合は、トップページから自分の職業上のサイトにリンクしてあり、どこのだれだかすぐにわかるようになっているので*1、ネット上で故の無い誹謗中傷を受けたことによって、職業上の信用を失い被害をこうむった、というようなことがあれば、名誉毀損罪が成立する可能性はある。まあ、実際に公の場に持ち出さないと裁判官がどのような判断をするかはわからないけど。リンクしたページについても、これを書いた方の解釈なので、参考まで、ということです。

「訴えてやる!」と脅しているわけではないので、念のため。

*1:ちなみに「よんひゃん」というハンドルは実名のひらがな表記

yhleeyhlee 2003/05/04 13:57 ご忠告どうもありがとう。考えて見ますね。(私信)