I’ll be here

2003-02-11 あと1.4Kg

[]「在日」キーワードをめぐる経緯

やれやれ。やはり今回の件の問題点について、「在日」が「微妙な言葉」か、という風に受け取られているようである。これだけなら、「ああ、そうかもね」ということになって、愛・蔵太(id:lovelovedog) さんの、悪いものでも食べたんじゃないの的あばれっぷりは、まったく浮かび上がってこない。

「微妙な言葉」というキーワードは、現在は編集されて別の内容になっているが、当初「人によっては不快と思うかもしれない言葉を子キーワードに入れてみる。他人を不快にしたくない人は使わないほうが無難」と定義づけされていたのである。このキーワードについては、記憶で書いているから、細かい言い回しは違うかもしれないが、大意はこれで間違いない。そして、その子キーワードに登録されたのが「在日」。さらに、それに対してわたしが不快感を表明した後に、愛・蔵太 さんの手で「微妙な言葉」の子キーワードとして、「キチガイ」が登録された。彼がわたしの不快感表明を読んでいたのは、その直後に「在日」キーワードの内容として「人によっては日常語で特に不快感はないらしいので、「微妙な言葉」に入れるかどうかも微妙。」なる一文が挿入されたことで明らかである。

そして、翌日にどうして不快なのか延々と説明したあとに、「在日」「キチガイ」と並ぶ子キーワードとして、またも同じ人物の手で「馬鹿」が登録されたのである。「キチガイ」も「馬鹿」もすでに削除されているので、この経緯を証明することはできないが、もちろん事実を曲げていないし、この件に関しては、記憶も確かであると断言してよい。

まったく、こういう細かいことを並べないと、彼の所業が理解できないというのは、狡猾というかなんというか、わたしのように頭が単純な人間では、決して真似できないワザですな。真似したくもないけど。こういうことをする人に「その程度の人なんだな」と判断されたのは、幸いというべきだろう。

[]削除した「在日」キーワードの内容

参考のため、次に削除した「在日」キーワードの内容を全文引用します。いや、もとがもうないから引用とはいわないのかな? こういうことが適当かどうかよくわからないが、このままでは、愛・蔵太さんの意図どおりに、話の内容がわからなくなってしまいそうなので。id:nobody さんの編集についてのご説明もあわせて読むと、ことの経緯が理解しやすいかと。いや、ここまでたくさん読まないとよくわからないっていうのも、ほんとすごい話だ。

ざいにち 【在日】

いく通りかの意味がある。微妙なのは次のうち「1」の使い方である。(と思う)。

■ 1

在日朝鮮人・韓国人の略。言い換えるとすれば、コリアン・ジャパニーズ。人によっては日常語で特に不快感はないらしいので、「微妙な言葉」に入れるかどうかも微妙。

■ 2

日本に駐留する他国の軍隊。「−米軍」。

■ 3

日本に住んでいます。という程度の意味。(例)「トッテンさん、日本語がとってもお上手ですね。」「だって私、在日ウン十年になりますもの。」


Originally registered by "id:lovelovedog"-san.

On 08/Feb/03, id:nobody has edited as follows:

Leading three 2 two lines added,

The description of entry #1 slightly modified,

Entries #2 and #3 added,

And classification changed to "普通名詞".

(08Feb03; nobody)

(Typo corrected; "three 2" has been striked out and "two" is now placed there. The same day by nobody)

カテゴリー:一般

品詞:普通名詞

編集履歴

nobody (2003/02/08 19:16:28)

nobody (2003/02/08 18:33:14)

nobody (2003/02/08 18:32:38)

lovelovedog (2003/02/08 18:21:57)

lovelovedog (2003/02/08 18:09:17)

lovelovedog (2003/02/08 18:09:06)

lovelovedog (2003/02/08 17:44:07)

[]朝食(222Kcal)

ライ麦パン 20g/肉だんごスープ 150g/ネーブル 50g

「バランスのよい食事です」

食欲なし。

[]昼食(549Kcal)

ホットサンド(BLT&ポテト)/ミネストローネ/ポテト 20g

「脂質が多すぎます。食物繊維が足りません。野菜がよく摂れています」

Subway でテイクアウト。食欲は出てきて思い切り食べたが、頭、首筋、背中にかけてずーんと重く、だるい。花粉のせいかな?

[]夕食(493Kcal)

白ワイン 180g/鮭 60g/カイワレとたくあんの和え物 30g/スナップエンドウとマヨネーズ 35g/豆サラダ 10g/ごはん(発芽玄米 1/2) 110g/紅茶

「カロリーを少なくしてください。野菜がよく摂れています」

しめて 1,249Kcal。ワインが余分だが、まあ休みだしね。

nobodynobody 2003/04/29 00:39 多くの人が特に削除する必要を感じないキーワードを独断でやっきになって消すというのは非難されてもしょうがないのでは? あった方が便利な項目だと思いますよ。

yhleeyhlee 2003/04/29 00:57 どなたか知りませんがご意見ありがとう。多くの人ってだれでしょう?