Hatena::ブログ(Diary)

ブログという名の、日記とスケジュール

2012-03-31

S.M.A.R.T HDD コンピューターウイルスにかかったよ \(^o^)/ (SMART HDDの偽物?)

[追記2]

3月31日前後からすごい流行っている模様
システムの復元ポイントが無い場合
コメント欄の方の↓のリンクがとても参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084601615
} 
 
windows7 pro の入っているパソコンで、IEでネットサーフィンしていたら、急に英数字5、6文字くらいのexeを実行するかどうかと聞かれるメッセージボックスが出た。
「いいえ」や×で消していたら、いきなり「Write Fault Error」という感じのメッセージボックスが大量に出て、その後勝手に再起動などを繰り返し、どんどん操作不能に。
(いつ、どこから感染したかは不明)

パーティション分けしたDドライブと外付けHDが空になっている\(^o^)/
と思ったらすべて隠しファイルになっていた。
(弄ばれた・・・)
 
私には解決できなかったので、Amazonで新しいhdとドライブケースを買った。 それで今までの内蔵hdのデータを外付けhdみたいに使えればいいのだが・・・・・。

今までパソコンに全くウイルス対策ソフトを入れてなかったが(8年くらい?)、
まともにウイルスにかかったのはこれが初めてだった。
win7 はきっちりしていそうな感じだったのですっかり安心していたが
かかる時はかかるもんだ。 もう一つのパソコンにとりあえず
avastを入れた。

[起きた不具合]
smart hdd というソフトが「HDが壊れている」と主張してきて
 有料版への登録を求めてくる。(実際はHDは壊れていない)
 そしてHDが壊れていると見せかけるための色々な不具合がでる
(隠しファイル化、スタートメニューや背景の消失、タスクマネージャ
などを呼び出そうとするとシステムエラーのメッセージボックス)

・たまに再起動される。

・動きがめちゃくちゃ遅くなる

以下そのときの画像
f:id:yhm96625:20120331105325p:image
system message write fault error
f:id:yhm96625:20120331105326p:image
smart repair
f:id:yhm96625:20120331105327p:image

f:id:yhm96625:20120331105328p:image

f:id:yhm96625:20120331105329p:image

f:id:yhm96625:20120331105330p:image

f:id:yhm96625:20120331105331p:image

smart hdd は以下のようになってアンインストールできない。
f:id:yhm96625:20120331105332p:image


[追記]
システムの復元でなおるという話をちらほら・・・。
しかし、容量が足りなくて復元ポイント削除 & 使用量0にしていたので
復元ポイントがなくて復元できない・・・。
今回の一番の反省は
「容量が足りなくっても、復元ポイントは安易に消してはいけない」
 
[追記3]
システムの復元無しでも直りそうだったのでHDを戻してチャレンジ。
追記2のリンクの通りにやっていったら多分復帰。
コントロールパネル -> 管理ツール が消えていたり、
後遺症が色々残っていそうですが
変更されたスタートメニューは 
(スタートメニュー空白やタスクバーで)右クリック→プロパティ で修復。
(消されたショートカットは「以前のバージョンに戻す」等でも復元ポイントが
無いので復元できず。)
隠しファイル化は手動で直しました。
新しいHDはちょうど良いのでこのまま内蔵にして、C、Dドライブの
ファイルを移して使う事に。

困 2012/03/31 14:53 ウイルスSmarthddの検索でここへたどり着きました。
私も今朝10時過ぎに突然やられてしまして…
お互い、災難でしたね。
こちら環境はXPsp3+AviraFreeAntivirus
Aviraの隔離に残っていた情報
検出:tr/crypt.xpack.gen2
ファイル:shwxbs671crnsp.exe
オブジェクト:4b07c405.qua

…あーなんとか修復する方法はないものですかねー?

柿 2012/04/01 01:33 自分も同じ症状になりましたがこのサイトを見て
システムの復元したら直りましたよ
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7392266.html

SHOUSHOU 2012/04/01 02:04 S.M.A.R.T. HDD ウイルスの資料少ないですね。。。
私も先ほどこのウイルスにかかりました。
何とか生還しましたのでご報告です。

まずしないといけないのは、スタートアップにもぐりこんでいるexeの停止。
しかし私のPCはスタートアップ→msconfigとセーフモードが使えない状況でした。
たまたま、スタートアップにコマンドプロントが残っていたのでそちらで対応しましたが、可能性がある線でいきます。

まず、タスクバーを右クリックでプロパティ→スタートメニュ→カスタマイズ→詳細設定→スタートメニュ項目のファイル名を指定して実行コマンドにチェック。
スタートからファイルを指定して実行。
msconfig実行。
怪しいスタートアップはすべて停止。
再起動。
ここであの忌まわしきS.M.A.R.T. HDD ウイルスが起動しなければ、とりあえずok。
マイコンピュータが生きていればいいが死んでる場合。
(先ほどのスタートメニュー項目を開き、マイコンピュータのリンクとして表示を選択。スタートアップに表示される。)
怪しいファイルの除去。

スタートからファイルを指定して実行。
msconfig実行→システムの復元。
過去の無難なところから復元。

後は、セキュリティチェック。

名無し名無し 2012/04/01 02:19 検索から

自分もこのウイルスにやられたようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084601615
こちらの知恵袋が参考になるかと思います。

問題は感染源ですが、さっぱりわかりません。

bonanza750bonanza750 2012/04/01 03:32 Google検索で辿り着きました。

私の場合、本日4/1の2:00頃に感染したと思います。
今のところ、感染源が全く分かりません。
やっていたことと言えば、FireFoxでインフォカートという情報商材の販売サイトを見ていた程度。

AviraのAntiVirusを使用していますが「crypt.xpack.gen2」が突然検知され、その直後にSMART HDDが稼動し始め、やられました。。

マイドキュメント配下のファイルが全部見えなくなってしまいました。
どうしたものか。。

困 2012/04/01 08:39 なんとか復旧しましたよー!

自分の場合、スタートメニュー右クリックでエクスプローラー起動だけ出来る状態(他は全消滅)だったので、そこから修復可能みたいです。

1.スタートボタン右クリック → エクスプローラー起動 → ツール → フォルダオプション → 表示タブ → 「詳細設定」の「ファイルとフォルダの表示」にある「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック。
2.すると、HDD内のファイルが全て表示されるようになるので「msconfig」や「ヘルプとサポート」をエクスプローラーから直接起動します。
3.あとはSHOUさんの仰る通り、スタートアップに怪しい「JiKJGqSIsOjjAl.exe」があるので消し、再起動後システムの復元。
4.マイドキュメントやデスクトップ、共用の全ファイル・フォルダー属性が「隠しファイル」に変更されてしまっていているので、各プロパティで隠しファイルのチェックを外す。

これで見えるようになると思います。
しかし、なんつー迷惑なウイルスだ。ぐぬぬ。せっかくの土日がパーじゃい!

ありがとうありがとう 2012/04/01 21:55 ここに来て助かりました(*゜ー゜)v
ありがとうございました(^-^*)(..*)ペコリ

それで、安心していたらスタートメニューのプログラムがすべて(空)になってた(|||i'・ω・`)

まったくなんちゅうウイルスだ!休みへんじょうになっちまったじぇい。

へるるんへるるん 2012/04/02 11:24 うちの会社でもくらったもんでセキュリティ見直せと大騒ぎ

相当やられてるみたいですがまだ主要ITサイトとかには
全然ニュースとして挙がってないですね

感染源と、感染に使用された脆弱性が特定されて欲しいのですが・・・

ヒトミヒトミ 2012/04/02 13:43 昨日の夜普通にyahoo!スポーツで結果を見ようと思ってネット触ってたらいきなりウイルスバスターが起動してブロックしたって出たのに同じ状況になっちゃったんです。このブログすごく勉強になりました。

やられたやられた 2012/04/02 17:10 自分も同じくやられました。。。

jpgやzip等のファイル、お気に入りを隠しファイル属性にされました。

これらのファイルは「RogueKiller」を使う事により一括で隠しファイル
属性のチェックボックスを外す事ができましたが「skype」などのほかの
プログラムの一部が起動不可、または再インストールしても起動不可に
なっています。

同じ状況から復活された方がいらっしゃいましたら情報提供お願い
いたします。

とめことめこ 2012/04/02 19:04 私も昨日やられました…。
ウイルスバスターは反応してくれませんでした…。
属性を戻すことでファイルはなんとか大丈夫そうですが、音がどうやっても出なくなり、
ネットさえもつなげなくなってしまいました。
管理ツールも空、復元ポイントさえもなくなってしまい。。。
サブのパソコンがあるのでどうにか助かりましたが、
もう面倒くさいのでこれからリカバリする予定です。。。

なりたろうなりたろう 2012/04/03 07:28 私もやられました。
速攻LANケーブル抜いて、無理やり再起動をかけられた後、SMART_HDDが動いてる最中に、半ば強引にシステムの復元をかけ、SMART_HDDは無き物になりましたが、他のドライブの隠し属性だけが残りました。

再起動時に、F8押してセーフモードで立ち上げて、システムの復元を実行するのが、安全ぽいです。

ぽっぽぽっぽ 2012/04/03 13:16 (*‘ω‘ *)こわいねぇ

とめことめこ 2012/04/03 20:54 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/windows-7/fee20b88-ede4-406c-b621-3b91955509de
もしかしたら役に立つかも…。

多方多方 2012/04/03 20:59 ウィルスを駆除はセーフモードで起動したときにデスクトップ上にウィルスの感染源と思われるショートカットがあったのでたどって削除、これでスタートアップで邪魔されることもなくなったのですが、スタートメニューが表示されずこのサイトを見つけました。ただこのサイトではスタートアップメニューが空白状態は改善されず、このウィルス以外にもスタートアップが表示されないという例があり、そこに復旧方法が記載してありました。
スタートメニューのコントロールパネルや
マイドキュメントが消えた方は

左下のスタートメニューを出し
空白のところで
右クリックを押してプロパティを選択

スタートメニューのカスタマイズをクリック

詳細設定のスタートメニュー項目から
「メニューに表示する」をそれぞれチェックする
あとはOKを押す

これで私は直りました。

コロコロコロコロ 2012/04/04 13:20 私も昨日急に同じ症状になりました。こちらに辿り着いてなんとか復旧しましたが、起動時もシャットダウン時も毎回「スクリプトエラー」が出てきます。インターネットオプションから履歴や一時ファイルを削除したり、スクリプトエラー非表示の設定をしても改善しません。同じ症状の方、処置がわかるかたがいらしたら情報お願いします。

やられたやられた 2012/04/04 18:08 先日、レスした者です。おかげさまで復旧したのでご報告しておきます。

自分の場合は「SMART HDD」なるマルウェアに感染とわかりすぐにPCを終了させ
SAFEモードに移行しました。別PCにて打開策を模索し最初に「Malwarebytes」
を使って「SMART HDD」を除去できました。しかしながら多数のファイル、お気に入り
などが「隠しファイル」属性にされ何も見えず、他にもskype接続、圧縮ソフトや
某有名セキュリティソフト、ウィンドウズの更新が出来ず、そのほかにも一部のソフト
が正常起動せず、その上時折、意図しないページに誘導される病状が残りました。
そこで次に「RogueKiller」のShortcutsFixとういう機能を使って隠し属性にされた先に
言ったすべてのファイルが一括で元に戻ったと思います。次に「マルウェアの駆除方法」
というページ参考にさせていただきカスペルの「TDSSKiller」を起動しようとしました
がページ内でのご指摘通り意図的に起動が妨害されており、そこでシマンテックの
「FixTDSS」を使いまだ潜伏してるであると思われるマルウェアを止める事ができました。
そして再度、カスペルを起動したところ起動が復活。同時にどのウィルスソフトでも取りきれ
なかったマルウェアを削除することができました。と、同時にすべての更新機能、ソフト
の起動も復活、意図したページに飛ばされる病状もすべて改善されました。当初は煮詰まってる
時には「HijackThis」の投入もしましたが、素人の自分には今回の不正エントリの判断は難しいと
考え断念しました。

java、adobeなどを含め、更新の大切さをあらためて勉強になりました。頻繁の更新
は本当にめんどくさい事ですがマメにすることをお薦めします。同時にこういう時
には某有名ウィルスソフトなど何の役にも立たないことを痛感しました。また作業の間
LANケーブル抜いたり、繋げていてもこちらから発信するIPをすべてブロックするツール
を併用して作業する事をお薦めします。(気づいた時にはすでに被害に合ってるかもしれ
ませんが)

色々なページを参考にさせていただき、ほとんど他力本願状態での解決ですが同じ病状
でイライラした憂鬱な時間を送ってる人が一秒でも早く解決されることを願います。また
各ツールを投入した順番や使い方などは適切ではないかもしれませんのでご被害に合われた
方の環境に合わせての少しでも参考になれば幸いです。今回の被害機はたまたまXP機でした。
また、復元ポイントを使っての回復も実行しましたが、SMART HDDを取り除いた後の病状が
改善されず上記に至ります。

書き込みの場所を提供していただきありがとうございました。

やられたやられた 2012/04/04 18:12 改行が汚い上に長々すみませんでした。。。

caramelaquacaramelaqua 2012/04/04 23:03 ありがとうございます!
大変参考になりました。

コロコロコロコロ 2012/04/05 00:16 やられたさんのを参考にして、無事に復旧したように思います。スクリプトエラーが出たのはまだ完全に駆除できてなかったみたいですね。今はそれもなくなり調子良いです。ありがとうごさいました。

kodkod 2012/04/10 11:44 知人がやられたとのことで調べていてたどり着きました。
このウィルスの大元自体は1年以上前に流行ったものらしく、
最近また拡散してるようですね。
原因はFlashかwindows自体の未更新だと思われます。
お金を払うともらえるアクティベートコード自体がいろんなところに
アップされてるっぽいので、それでアクティベートした後
アンインストールするのが一番簡単っぽいですが。
僕はここのコメントや、他のサイトを参考に削除/回復しました。
今見直してみると、上の方でリンクを貼られている知恵袋にある
rkillやunhideなどのツールを使えば復旧できると思います。
もう数日経ってるので

kodkod 2012/04/10 11:46 すみません。誤って途中投稿してしまいました。
もう数日経ってるのでここに投稿された方はみんな復旧済みだと思いますが、
今後検索でたどり着かれた方の参考になれば。

困った困った 2012/04/11 21:50 マイコンピュータに明らかにそれっぽいのあるんですけど削除しようとすると「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」ってでるんですけどどうしたらいいんですか…?

たかみたかみ 2012/04/12 02:33 私も昨日やられてしまいました。
PC全く疎くて、パニクッてしまいウィルスだということも分からず
かろうじて起動できたヘルプからシステムの復元をしちゃいました。
うろ覚えで記憶に残ってたsmart hddを検索してこちらにたどり着きました。


再起動してみると、Dドライブは空っぽ。
ピクチャやドキュメント、お気に入りも空になってます。

なんとか修復できないでしょうか?
コメントされてる隠し属性のチェックはプロパティで見ても
特にチェックマークも付いてないのですが、
ファイルどこへ行ってしまったのでしょう(涙)
どうしてもピクチャのデータを復元したく、
どなたかわかるかた教えてください。

日頃からバックアップとっておけばよかったと後悔しております。

サスケェ・・・サスケェ・・・ 2012/04/12 08:00 たかみさん

僕も今日の深夜このSMART HDDに感染してフォルダを全て隠し属性にされました。
とりあえず冷静に対応してとりあえずはひと段落したので解決者として回答します。
対処法ですが『コントロールパネル』にある『フォルダオプション』を開き『表示』タブを
クリックして『隠しファイル及び隠しファイルを表示しない』にチェックマークが入っていると思うので
それを『全てのファイルとフォルダを表示する』にチェックしてください。
するとウイルスにより隠されていたフォルダが元に戻ります。
常駐ソフトを消すなら『rkill.exe』というソフトをダウンロードして立ち上がるまで連打します。
何回か粘ってればSMART HDDが消滅するのであとは自分で駆除してください。

kosumiokosumio 2012/04/12 13:07 検索してみたらここにヒットコメント見てみたら同じだ〜と
S.M.A.R.T HDD が入り【すべてのプログラムが】停止
win7なんで購入状態ができずXPはやりやすかったのに〜アインストールも心試して見ましたが見つからずもう東芝に見せてみようかと

kosumiokosumio 2012/04/12 17:44 サスケェさんへ 言う通りにしてみたらPC回復しました〜\^^/バンザ〜イ
ありがとうございました;;

R 2012/04/13 09:10 昨晩感染して(感染源、全く不明)
別PCにて検索したらこちらのブログにたどりつき、、
システムの復元で
無事復旧させることができました、ありがとうございます!
画像などデータが消えてしまったり
他にも後遺症が残っている気がしますが
とにかく使えるようになってたすかりました。

青 2012/04/14 22:56 smart hddウイルスを甘く見ていたようです。

「Rkill」で駆除完了!と思ったら、「システムの復元」が使えなくなってしまいました。
復元ポイント(日付)を指定して「次へ」のボタンを押しても何も起こらずにボタンが戻ってしまいます。

smart hddウイルスは「システムの復元」で復旧できないように進化しているようです。

青 2012/04/15 00:48 書き忘れましたが、もちろんセーフ・モードでも「システムの復元」が起動できません。

aitataaitata 2012/04/16 10:30 おいらの場合はどうやら外付けがあったおかげで復元できたはいいんだが、
internet exproller(スペル忘れた)で実際と違うページが表示されたりリダイレクトしたりする’・w・

ゆきゆき 2012/04/16 13:17 はじめまして
私も、本日感染してしまいました。システム修復もできず、修理になりました。
見積りをしてもらってますが本当にショックです。

なんかショックで書き込んでしまいました。
すいません(>_<)

ポッキンズポッキンズ 2012/04/16 19:44 私も昨日夜に感染しました。
金融関連の至ってお固いサイトを徘徊していたら突然エクスプローラーがダウン。
なにか誤って閉じたのかと思いもう一度同じページを見ていたら再度ダウン。
そこで例のウインドウが40〜50枚出て購入ページへ誘導されました。
シカトしてウイルスソフトもウイルス駆除したので再起動と促され、
その後は何度再起動しても真っ黒の画面で皆さんと同じ症状へ。
HDDがクラッシュしたのかと思い買い替えも考えましたが
MACでネットを調べ回りウイルスに感染したことを悟りました。
ここでも色々書かれていますが、私は以下のページの通りに実行して復旧できました。
書いてある通りに実行すればOKでしたよ!
ご参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/yhm96625/20120331/1333158915

ポッキンズポッキンズ 2012/04/16 19:46 失礼、こちらでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084601615

snowman40snowman40 2012/05/02 08:17 占いでは93点だったのに、4月30日感染しました。
こちらの情報で何とか今日5月2日 改善しました。
超感謝しております。

kkkk 2012/05/13 14:55 5月12日に感染しました。
こちらの情報を参考にして、
機械音痴なりになんとか駆除には漕ぎ着けられました。
本当にありがとうございます。

あとは、お気に入りの復元が出来ず困っています。
フォルダオプションから隠しファイル及び隠しファイル
を表示するようチェックしても、奴はでてきませんでした。
もう暫く頑張ってみます。

kyonkyon 2012/05/27 16:36 まだ途中の段階ですが随分とここのブログに助けられています。
ありがとうございます。
同じような方が頑張っていらっしゃるので私もがんばります。

hitohutamihitohutami 2012/06/02 01:55 私も4月の初め頃、中国のタオバオのサイトのお店を見ていましたら、急に沢山のウィンドウが
表示され、感染しました。あまり使っていないパソコンでしたのでウィルスソフトもフリー
でしたので、トロイの木馬の感染警報が出た時は、後の祭りでした。
オンラインチェックのサイトも最近は数が減ってしまい、いくつかのオンラインチェックでも
上手くいかず、検索で更に悪いことに、S***THDDをインストールしましたら、悪いところを
きれいに表示しましたので、再インストールは面倒でしたので、駄目もとで$80位だったと
思いますが、キーを購入して再起動しましたら綺麗に直ったので、なかなか出来るソフトと
関心しておりました。あまり使わないパソコンでしたので、そのままにしておりましたが、
あるとき右下のMSの赤い警報にてウィルスソフトが入っていませんと言うのでS***THDDにて
検索しましたところ、これも偽ソフトと知り、表示のサポートをクリックしても存在しません
と表示され、慌てて手元に余っていたGDATAを入れて削除しました。更にクレジットカードで
購入しているので、すぐにその番号を使用中止としました。
元々、あまり使っていないパソコンで、ts抜き地デジの録画用でしたのでメールも重要データも
入っていなかったので、ホッとしておりますが、購入時に、メルアド他のデータが出てしまい、
英語の迷惑メールが来るようになりました。購入時の返信メールが、英文のみの醜いメールでした
ので、その時にも少し変と感じておりました。
S***THDDを購入した方のコメントをあまり見かけないので、愚かな私ですが、恥ずかしながら
書いてみました。
今回は、私も参りました。再インストールは不要で直りましたが、6400円程度の被害で済んだのが、
幸いでした。皆様、お気をつけ下さい。

hitohutamihitohutami 2012/06/02 02:02 上記のコメントですが、変なところに改行が入り醜いコメントになってしまい申し訳ありません。

凹○.....コテ凹○.....コテ 2012/06/17 07:57 いやはや・・・やられちゃいました・・・
マカフィー・・・仕事せぃ!
ネットサーフィンしてたら、セキュリティー警告「トロイを検出」と同時にS.M.A.R.T HDD画面が出て・・・
後は皆さんが書かれいてる障害と同じ。

自分の場合、復元ポイントも消されてたので、別PCでDLした「Nortonお試し30日間ウイルスソフト」を、問題のPCへセーフモードからインストール。
そこで完全スキャンをかけ脅威を取り除きました。
後は、皆様が書かれている作業報告通り、隠しファイルを元に戻したりして今のところ復旧していますが、各所でレジストリエラーが発生てるので、時間あるときにOS再インストールをしようと思ってます。

完全復旧したら、マカフィーやめてNortonに変更しようと思ってます・・・

おひげおひげ 2012/06/17 10:51 私も一週間前、同じ被害に逢いました。
「安全」のチェックが入ったサイトを閲覧していて突然!
(後は皆様と全く同じ状況でした。)

私の場合は、セーフモード、システムの復元などを試して不発。
短気なので、早々にCドライブのフォーマット&再インストールしてから「隠しファイル」のチェックに気が付きました・・・^^;
貴重な時間を潰されて未だにムカムカしていたので、ググっていたらこちらを発見。
大変参考になりました。
(もっと早く見つけられれば良かった・・・。)

UTUT 2012/06/23 11:01 僕もこのウイルスかかりました
結局OS再インストールしました
http://www.youtube.com/watch?v=p5Ma2I-xluc

ポンデポンデ 2012/07/02 20:38 昨日、SMRAT HDDに突然感染!
正直、焦りました‼
ウィルスバスターも効かないんですね!
まだ、まだ、ウィルスが蔓延中!
復旧まで時間がかかりそうです!

GTGT 2012/07/08 14:43 一昨日、友人が感染し相談を受け、いろいろ探したら同様の現象を呈した記述のあるこのサイトにたどり着きました。最初はシステムの復元に辿り着けず断念しましたが、再度コメント欄を熟読した結果、まだ試していない方法を駄目もとで行ったら復元できました。
上記記載の方法が肝でした。
スタートメニュー右クリックでエクスプローラー起動だけ出来る状態(他は全消滅)だったので、そこから修復可能みたいです。

1.スタートボタン右クリック → エクスプローラー起動 → ツール → フォルダオプション → 表示タブ → 「詳細設定」の「ファイルとフォルダの表示」にある「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック。
皆さんありがとうございました。

疲れた疲れた 2012/07/13 17:57 歯医者調べにIE使っていたら、7月11日午前9時33分に感染しました。
すぐにウィルスバスターが除去したものの(LNK-FAKEAV.HHO)、間に合わなかった?
エラーメッセージが大量に出てS.M.A.R.TCHECKが起動。
PC初心者で何が起きたか分からず、再起動しても変わらず。
ウィルスだと気付いて調べて、セーフモードでシステムの復元をかけました。
表示自体は無くなったのですが、プログラムのCとDが隠しファイルにされていると気付くまで2日かかりました。
上記の皆様を参考に隠しファイルはなんとかなりました。
しかし、システムの復元のためと思われるcatalyst(CCC)が正常に起動しなくなりました。
PC購入して半年なのに!!

コンタクトコンタクト 2012/10/29 20:20 私も感染しましたがなおりました。
情報ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元